こんばんは、AMIです😞💓😞💓


 

ブログ書かなさすぎましたね〜

ごめんなさい。

 

今日は、昨日インスタグラムで募集した質問や、

tiktokのコメント、DMでみんなが送ってくれた質問に答えるよ〜!

似ている質問はまとめちゃってるのと文言も変えちゃったんだけど、ご了承くださいまし。

 

めっちゃ長くなっちゃったけど、

飛ばしつつ気になるところだけ読んでもいいし、

じっくり読んでアミのことたくさん知るもよしです😌😌😌

 

 

Q.何の楽器使っている?マウスピースは?ストラップは?等

 

みなさん、AMIのセッティングについてたくさん質問ありがとう。

 

わたしの楽器はYAMAHA YAS 875 EX G

簡単に言うとYAMAHAのアルトサックスで1番レベル高い子!笑

一般的なサックスはゴールドラッカーといって、金色の加工をされているんだけど、

わたしのサックスちゃんはゴールドプレートといって、表面ホンモノの金だよ〜!

並べて比べるとわかるんだけど、ラッカーよりもプレートの方がオレンジっぽい金色してる🍊

本来はクラシック向きの楽器とされているモデルなんだけど、

わたしは信頼しているリペアマンの方にたくさんカスタムしてもらっているので、

現行のモデルとは多分もうだいぶ鳴り方とか違うかな。笑

 

 

マウスピースは、テッドクラムのコンテンポラリー7

もう4、5年このマウスピース使ってるかも、、

実はそろそろ買い替えを検討しているけど、とにかくこのマウスピースは過去最大のお気に入りなの。

見た目が金色なのもいいのよねえ。

基本的にアクセサリーでも何でもシルバーよりゴールド派なので、そこも良い。

 

続いて、リガチャーは、セルマーのメタル用銀メッキ

これも実はちょっとだけリペアマンの人に細工してもらっているよ。

 

最後にストラップ、これは、バードストラップ

これは今や世間的にも主流になっているよね〜。

革の色や紐の色など、自分で選べるから、好みのストラップにできるよ!

わたしは私服も割と派手なものが好きだし、衣装のことも考えて、割とシンプル。

ほぼ黒で揃えて、一つだけ青い金具を使ってる。(メンバーカラー青だし)

ちなみに、テナーサックスのロッタのストラップもほぼ一緒で、ロッタは金具だけ赤。

ペア感めっちゃあるから、そんなところもチェックしてみてね💓

 

 

Q.ライブ後の楽しみはありますか?

 

家帰ってきてから、ビール飲む🍻🍻

そんでもって飲みながら一人でぼーっとその日の反省する時間がスキ。

どんなに疲れてても帰ってきてすぐ寝ることは少ないかも〜

 

Q.楽器何種類できるの?

 

サックスはソプラニーノからバスサックスまで全部できるよ〜

所持しているのはソプラノ、アルト、テナー。(バリトンめちゃ欲しい)

あとは、フルートと、クラリネットも吹けるよ〜

クラリネットは今の所、あんまり出番がないんだけどね。

そのうち、tiktokにクラリネットも載せるね💓

 

管楽器以外ではピアノは弾けるよ!

幼稚園から習ってて、音高、音大時代は副科ピアノだった🎹

(※主科はサックスね!!!)

 

あとは、できるとは言えないんだけど、

音高時代、オーケストラでコントラバスやってたよ〜

(弾きマネの方がうまいかもしれない笑)

 

 

Q.サックスを始めたキッカケは?楽器に触れたのはいつ?

 

中学校で吹奏楽部に入った時から!

オカンが、高校生の時に吹奏楽部でバリトンサックスやってた話を聞いていたので、

その影響もあってサックス。

トランペットもいいな〜って思ったんだけど、金管は下手くそだったの。笑

プロになろうと思って準備を始めたのは中学2年生のときで、

ポルノグラフィティのライブでサポートメンバーの人たちのカッコよさに衝撃を受けたことがキッカケ。


Q.サックス初心者はどんな練習をしたらいい??


いい音で無理せずたくさんロングトーン。

とにかくただ鳴らすのではなく、自分の音をよく聴いて、どんな時もいい音で吹くための工夫をしていけば、それが定着するはず〜〜〜

指に関してはひたすら練習するのみ!ちゃんとゆっくりなテンポからじっくり練習するのだ💪


 

 

Q.毎日、欠かさずしていることは?

 

頻繁にコーヒーブレイク。

 

Q.ヴェノーバはマウスピースパッチつけた方がいい?

 

わたし的にはどのマウスピースにもパッチはつけたい。

滑っちゃうし、マッピも削れちゃうし汚れちゃうしね〜

 

Q.ドクターマーチン何足持ってるの??

 

ブーツ4足、サンダル1足、ヒール2足、短靴8足、、、

15足???

ちなみにマーチンは新品しか買わない派。

あとはコインケースとかサッチェルバッグとかシャツとか持ってるよ〜〜〜!

今めっちゃ欲しい小さいサッチェルバッグあるんだけど悩みチュウ🐭🐭🐭

 

 

 

 

ざっとこんな感じかな〜?

またそのうち質問コーナーやるね💓

いつもDMやコメントありがと〜〜〜

 

 

最後に、youtubeチャンネル【mos studio】

AMIはカバーをたくさん録っております🙌🙌🙌

 


https://youtu.be/fgyIpy384Vo


 

どんどん準備しているから、楽しみに待ってて!

みんなの感想も知りたい!

 

 

 

また遠くないうちにブログ書くね〜〜〜〜

ばいちゃ😈アミ