こんにちは。

出産してから、食べブログのネタになるような食事をしていないまま、あっという間に3ヶ月半が過ぎました。

先日100日目を迎えて、久しぶりに真剣に?料理をしました!
一生食べ物に困らないようにの儀式、お食い初めのお料理をケーキ以外オール手作りしてみました。

メニューです。
・鯛の姿焼き
・赤飯
・煮物
・紅白なます
・はまぐりのお吸い物
・梅干しと歯固め石
・いちごのケーキ
{7C93E8F3-D9F1-46A4-A9E6-3A650C863AC9:01}

鯛なんて初めて買った(笑)たまたま天然の真鯛が安く買えました。グリルに入らなかったのでオーブンで焼きました。グリルで焼くよりしっとりして美味しかったです。ほんとは泳いでる風に出来たら良かったのだけど...初めてだし、こんなもんでいいよね。私としては大満足♡

赤飯も初めて。炊飯器で作ったよ。

煮物はにんじん型抜きして、れんこんお花に切って、たけのこと干し椎茸と絹さやでシンプルに。

はまぐりのお吸い物は昆布と鰹節で出汁をとって。二枚貝でよき伴侶に出会えるようにの意味があるそうです。

梅干しは皺くちゃおばあちゃんになるまで長生きしますようにの意味。

これまでは儀式のお料理とかって好きじゃなかったけど、記念になるし、気持ちをこめて作ることで後から写真見たときにもしかしたら伝わると思うし、こういうのがんばるのもいいものです。

出来映えはいまいちかもしれないけれど、お店でやるより手作りして良かったです。久しぶりにメニュー考えてお買い物してお料理して盛り付けて。楽しかった!

{B8CE62FE-4EFA-4E68-A27D-93D720BCB18E:01}

飾り付けも手作り。逆光で写真が全部暗くなってしまった(>_<)
食べさせるマネをする儀式も一応ちゃんと行いました。一粒だけ赤飯を口に入れてみたら、おえーって顔してかわいかったな♡

おめでと。
ごちそうさま。