同い年かつ同性のパートナーと
子どもを育てることを夢見る95年生女です🌈
東北生まれ、北海道在住。

2021年 妊活開始
2022年9月 5w進行流産🫧
2023年6月 21w男の子死産👼🏻
2023年11月〜 鬱で休職中
2024年3月〜 妊娠中
予定日 2024年11月末🍁

こんにちは、森林です。

病気の治療のために妊娠中でも薬を飲んでいる人って

どれくらいいるんでしょうか?


私もその1人な訳で、

①不育症

→低容量アスピリン、ヘパリン自己注射

②うつ

→トリンテリックス、エビリファイ(調整中)

を服用しています予防接種薬



もちろん不育症の薬は妊娠継続に必要なもの。
妊娠中の経過や報告も多く、
ある程度安心&納得して治療できます。

でも鬱の薬はなんとなく心配。。。
悲しい
こちらも調べまくって安全性が高いこと、
治療しないことによるデメリットが大きいこと、
を理解はしてます。

しかし一方で
妊娠が分かってから減薬or中断している方も多そうなので、
薬を続けていることがとにかく不安
もやもや
いや治療しなかったら、
もっと大変な感情が毎日やってくるし、、、
いやでも、、、、

なんてぐるぐる何度もくり返してます
うずまきうずまき


お医者さんは

「もちろん無理強いはしないよ。

でも治療しないことで大変な思いをするのは事実だし、

無事に産まれても育児ができないよ。

そもそも病気がある子どもが産まれるかもしれないし、

出産まで辿りつかない可能性は薬を飲まなくてもあるよ。

だから薬を飲んで治療していく方が総合的に良いと思うな。」

と、あくまでも客観的にアドバイスをくれます。


わかってるんだよーーーーーー!!!!!

でも不安な気持ちはなくならないし、

もしこの子に病気があるとかが分かったら、

薬のせいにしてしまいそうなんだよーーーーーーー真顔真顔

わかってるんだけどさーーーーー!!!!!



、、、もうこのループを延々としてしまいそうなのでここまでにします、、、、、

妊娠してることを家族以外に報告してないから愚痴れないし、

愚痴ったところで理解してもらえるか分からない真顔真顔真顔

読んでくださった方の中で共感してくれる人がいたら嬉しいです。