こんにちは、森林です。
どうでもいいですが、中央揃えにするのが大変なので左揃えにしました。
近況②として妊娠してからのことを書いていきます。

【つわりのこと】

5wに入ってからすぐ胃が不調に

3口食べればお腹いっぱい、胃がガス?でパンパンで苦しかった…

だんだん食べられる量は増えましたが、

日によって(というか瞬間で)食べられるものが変わるのが

つわりあるあるですね。


8wでは、水も唾液も不味くておかゆも消化しきれず

戻してしまったので、初めて点滴してもらいました。

点滴は味がするので苦手です。不味い。オエー


今は、午後から寝る瞬間まで気持ち悪さが加速していきますが、

嘔吐回数は減ってきたのでもうちょっとの辛抱かな。

食事のことを考えると憂鬱になるのがしんどい…

早く食べたいものを食べられるようになりたい。


【傷病手当】
うつで休職しているので、傷病手当を申請・受給しているのですが、実は4月まで受取ができず…
本社の担当者が長期不在のため申請作業が遅れてしまったらしいです。
それはいいんです。しょうがないと思うし、忙しい中ありがとうございますって感じです。

その後の対応がお粗末すぎて…
お粗末な点は3つ
①健保への宛先を間違えた
②特定記録で発送しているのに
追跡番号を控えてない
③追跡番号が分からないのに
特定記録で送っているから紛失はしているはずがない」と、
特定記録郵便の意味を理解していない


いや、もーーーーーーー!!!!
むかつきむかつき
しかも別に新人とかでなく、私より勤務歴が長い人…
宛先間違いはまあ、人的ミスとしてあり得る。
しかしながら追跡番号を控えるスキームになってないのはどういうこと??
番号を使って状況を確認するんだよ??
てか紛失しても保証はないからね????
もーーーー!!!!
ちゃんとしてくれーーーーー!!!!!


【母子手帳のこと】

GW前に彼女と受け取りに行きました。

午前中に行ったので全体的に混んでおり、

様々な窓口で様々な相談をしている様子でした。

我が家は一般的な家族構成ではないのですが、

前回の受け取りの際には普通に「パートナー」として

扱ってくれありがたかったです。

今回も特段余計なことを聞かれるわけではなかったものの、

「おふたりは結婚してるんですか?」

「生まれるお子さんはどちらの戸籍に入りますか?」

と…


いや、結婚できないよ??無気力無気力無気力

FtMやMtFの方が戸籍上の性別を変更し、結婚することは可能ですが、

彼女もわたしもどちらも【男性】には見えないと思いますし、

お互い名前も女性らしい名前です。戸籍上も自認も女性です。

いわゆる【同性婚】は日本ではできません。


戸籍のこともそうです。

基本的に産まれた子どもは産んだ母親の戸籍に入ります。

つまり、彼女とはなんの関係もない他人なんです。

戸籍上【家族】になれないんです。



ただ知らなかったから質問しただけだと思います。

でもパートナーシップやファミリーシップがどんどん導入されていて、

札幌市はパートナーシップを導入しているのに、

行政に関わる仕事、しかも家族に関わる仕事をしている方でも

実態を知らなすぎる現実にがっかりしました。


色々うまくいかないことも悔しいこともあるけど、
お腹の子を守って強く生きていきたいです。立ち上がる


最近の事件はこんな感じ

写真は移植の次の日に蒲田巡りをしたときのものです。
聖地巡礼ができて楽しかったです🎤