こんにちは、森林です。
時差投稿です。
11w2dで初めての妊婦健診に行ってきました。


息子を分娩した病院で、
不育症のことや採卵・移植の準備で婦人科には
何度も通いましたが、産婦人科の外来は初めて。

お腹の大きな妊婦さんがパートナーと一緒に待っていたり、
まだ首の座らない子を抱っこしてあやしていたり、
色々な方が待合室にいらっしゃいました。
私は1人で来たのでちょっと寂しかった。


診察を待つ間、本当に怖かった。
二週間前にも心臓が動いているのは見ていたけど、
また「心臓が止まってる」と言われるのではないか
「成長してない」と言われるのではないか、
怖かったです。
泣きたかった。
1人で来たことを後悔しました。

診察室に呼ばれ、エコー。
エコーでは前の産婦人科よりも
ゆっくりじっくり見せてくれました。
もちょもちょ動いて、2本の手足をバタバタさせて、
2週間前より人間らしい姿が見られ、
安心して泣きそうでした。
前回まで指摘されていた血腫もなくなり、
普段通りの生活に戻れそうです。
便秘だから薬がほしいと伝えましたが、
無事処方を忘れられました。残念。

常時エコーをつけて赤ちゃんの様子を見ていたい。
祈ることしかできない。
大きくなってね。