こんにちは。森林です。

北海道もかなりの暑さ。

6年前に初めて体験した北海道の夏は

エアコンなんか要らなかったですが、

年々暑さが増しています。

この夏はずっと家にいるので熱中症対策に必死です。


   

息子への贈り物について。

息子がお腹の中で亡くなっていると分かったのが土曜日。

転院して月曜日入院するまでの間に
お見送り準備をしました。

色んな方のブログを読み、

洋服やおもちゃ、絵本や手紙、写真などを
棺に入れてあげられると知り、色々悩みました。

病院で準備していただいた棺がちょっと小さめだったので、
なるべく小さくて色々入れられるものと、

お空で一緒にいてくれる友だちを入れたかったので、

折り紙とフェルトのひよこにしました。




イオンとかの手芸コーナーで買えます。

※針と台は付いてないので別途購入要!



   

入院中なにも考えたくないときに、

フェルトに針を刺し続ける単純作業は

気持ちを落ち着かせるのにちょうどよかったです。

時間があればスマホで検索しては泣き、

スマホを持たなくても泣き、

何をしても・しなくても泣いていたので、、、。


折り紙は彼女が担当。

①どこへでも行けるように鶴や船、飛行機。

②寂しくないようにお花。

③生活に困らないようにお金。

金銭の心配をするのが妙に現実的で面白かったです。



今も月誕生日に向けて車や飛行機など

プレゼントできるようせっせと針仕事。

気持ちも落ち着くし、

息子のためになにかできることが嬉しいです。


みなさまもぜひお試しください。