こんにちは😃
ソウルカラーセラピー協会認定
ソウルカラーコンサルト.ティーチャーの
守屋広江です。

昨年の後半から自分なりに、統合について
ワークをしていました。

私が初めて二元性と言う言葉を聞いたのは、
20年以上前でした。
この世界は二元性  良いか悪いかの判断で
生活していませんか?と。
私には子供が3人います。
長男が小学校に上がった頃に、長男を甘えさせて
あげる事が出来なくなりました。
 気持ちでは抱きしめてあげたいと思いつつ、
長男が近くに来ると逃げてしまう私がいました。

自分に問題がある事は薄々分かっていました。
そんなある日、新聞に近くの教会でセルフカウンセリングの講座の案内が入っていました。
直ぐに申し込みました。

そこでのテーマが 「1元で生きる」でした。
始めは意味が分かりませんでしたが、
思考の仕組みや、人間関係等を学ばせて頂きました。

2年程講座に通い、無事に長男と自然に触れ合える様になった時は、間に合って良かった✨と安堵しました。

「1元に生きる」
これは今 良く言われている 『統合』の初期の
バージョンなのだと思います。
良い 悪いの二元性を 許しを持って解決していた
印象です。
許す事は愛する事。
どうやるかではなく、どう有るか。
自分も人も 治そうとするな、分かろうとせよ。

全てを覚えてはいませんが、そんな事を実践していました。

こんな事がありました。
当時の事。
お隣の奥さんが我が家に来て、「うちの子とお宅の子が、壁に落書きをした。うちの子は小さく書いたから、あまり目立たないが、お宅の子は大きくかいて目立つから、謝りに行って消した方が良いよ」と教えてくれました。
直ぐ後に長男が帰ってきました。私の顔を見て泣きそうでした。
今こそ 許す事は愛する事を実践しよう‼️
そこでこの状況を褒める事を考え、長男に言いました。
「落書きはいけない事だけど、どうせやるなら、
大きい方が良いね😊」
長男は泣きながら抱きついてきました。
しっかり抱きしめられる自分が嬉しかったです。
そして、兄弟みんなで落書きを消しに行き、楽しい時となりまささた。



そして現在。
『統合』についてワークをしていました。
許しや愛は根底にあります。
「1元」よりパワーアップしていると感じるのは、
自分自身の内側と向き合う事は同じですが、ネガティブな感情を大切にする事。ネガティブな感情をただ許してしまうのでなく、感じ切ること。

私の統合は自己流です。
色んなブログを読んで、府に落ちた事を実践する
形です。
でも不思議とスピ系の友達との話題のシンクロがあったり、以前より生きている部分が深くなっている様に感じています。

私のソウルカラーは
いつも書きますが オレンジ🍊とグリーン🌿
地に足をつけて現実を生きて行く色です。
また心の声を大切にする事で上手く回ります。
なのでスピ系は好きだけど、目に見えない物をどう現実に活かすのかをいつも考えます。
多くのエネルギーが降りて来ているそうですが、
感じて現実に活かしたいと思います。

人間の心も目に見えません。人間自体がスピなのでしょうか?

難しいワークをしていなくても、普通に生きているだけで、公平で平和が好きで、優しい人がいます。
若い人はわりと、ネガティブな感情も正直にさらけ出したりしていて、好感が持てる事があります。
表に出たら それはもう心の闇ではないですもんね。
若い世代は自然な方が多いように思います。


長々と書いてしまいました。

私が学んだソウルカラーセラピー。
多くの仲間と知り合い、人生が深まってきました。
私の学びや体験が悩んでいる方のお役にたてれば
嬉しいです。



今の私のソウルカラーセラピーの活動は
月1回の イベントと、仲間で年3回程やるイベントです。後は個人的にコンサルタントもしています。

毎月第一火曜日 長野県茅野駅前ベルビア内Jポップで13時から16時までソウルカラーセラピーやっています。お近くに来られた方は是非遊びに来て下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました😊