すでに年が明けてから2週間近くも経ってしまい、新年のご挨拶はもうちょっと...と言う感じになってしまいましたが、皆様、昨年も仲良くしていただき、ありがとうございました。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 まずは、年明け早々の災害に遭われ生き抜く為に奮闘されている被災者と関係者の皆様にお見舞い申し上げます。そして、お亡くなりになられた全ての方々のご冥福を心よりお祈り申し上げると同時に、ご遺族の方々へお悔やみ申し上げます。

 

 友人の一人が「今、被災していない私達に出来る事は、無意味な自粛はせず、経済を回して余裕を作る事」と言っていました。まさにその通りですよね。さらに彼女はいくつか分けて寄付をしたとか。なかなか良い考えだと感心してしまいました。

 

 寄付については色々な考えがあるかと思いますが、我が家では小僧達がそれぞれ小学生になると同時に寄付をスタート。小学校低学年は100円、中学年は200円、高学年は300円、中学3年間は500円、高校3年間は800円、それ以上は1000円と決め、そこに私と夫がいくらかを足して、みんなで寄付先を相談してクリスマス頃、寄付をします。

 贅沢はできなくても食べるもの着るもの住むところに困っていないことがどれだけ恵まれている事なのかを考えて欲しいからです。

 

 一昨年は、色々とあって年末にできずに終わってしまい、昨年も間に合わなかったので、2年分をこの機会にしようと思います。1年分を国外での紛争地域で活動している団体に、もう1年分を今回の災害で救助活動をしている団体に、「ほんの少しでもしないよりはずっと良い」、そう思って寄付をするつもりです。