私はおそるおそる弟に向かって口を開きました。
「もしかしてーー内科系の薬も飲ませてないの?」

弟「うん。内科の薬もかえって調子が悪くなるから」

(うわー、弟がまともに介護できるわけないから
なにかやらかしているだろうとは
思っていたけど、やっぱりだ!)
再び、脳内で絶叫する私。

さすがに、驚きました。
まだ、精神科の薬に関しては、理解もできるんですよ。

なにしろ、弟は精神病に強い偏見を持っています。
統合失調症は〝脳の病気〟だと理解することもできず
「気持ちの問題だ」とアホなことを言い続けていました。

当然、母が「精神科を受診したい」と
言った際にも大反対。
ですが、土下座して頼む母に根負けして
しぶしぶ受診を許可したのです。

その後もずっと文句を言い続けてたから
母の力が弱まり、父もいなくなったら
自分の考えを優先するのはしかたないです。
実は通院さえしていないかもーー
とすら考えていました。

ですが、まさか内科系の薬まで
飲ませていなかったとはーー。
内科へは定期的に通っていることは知っていたし
内科系の薬の効能は否定していなかったので
本当に驚きました。

同時に弟のことが、さらに理解不能になりました。
いっそね、「通院もしない」
というなら理解できるんですよ。

最初のころ、私も精神科への通院に付き添っていたので
2〜4時間もかかることを知っています。
さらに、診察料に薬代もかかるとなったら
弟が「行きたくない」と思ったとしてもしかたないです。

でも、ICUの医師が薬のことを知っていたのだから
きちんと薬を購入していたわけです。
通院して薬も購入しているのに
「飲ませない」のは理解できません。
時間も金もかけていてGETした薬を
どうして、無駄にするのでしょう?

なんで⁇ なんで⁇
疑問符だらけになる姉ちゃんでした。

蛇足ではありますが
内科系の薬を飲んでいないことが
バレなかったことも不思議です。

精神系に関しては
母は耳が遠くて、かつ認知症もあって
きちんと受け答えができないから
見過ごされてもしかたありません。

けれど、内科系は数値を調べれば
薬を飲んでいないことが
すぐにわかると思うんです。
なぜ、内科医は気づかなかったのでしょうか?

もしかしたら、我が家の場合
息子と同居していることで
薬を飲んでいないとは思われず
症状に改善がなかったり
悪化していたりしても
「歳のせいだからしかたない」
と見過ごされてしまったんでしょうか?

だとしたら、バカな子どもと暮らすのは
一人暮らしよりもずっとこわいですね。