「人間ドツクで~」で恥ずかしかったこと | モルシマのおもしろ日記

モルシマのおもしろ日記

旅とお酒、美味しい食べ物・・・そして、日常起こった事など、面白おかしく書いていきます。

昨日は、人間ドック(ドツクで~)でした。

 

 

 

 

(ドツクで~)はyahooブログの頃の言い方です(笑)

 

 

 

 

 

 

胃のバリウム検査はあまり意味がないようなので、

数年前から内視鏡(胃カメラ)にしています。

 

 

 

※バリウムは、〇〇〇が出るまでお酒が飲めない、オイ(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、検査です。

 

 

 

 

 

検査前、質問表に基づいて確認があります。

 

 

 

手術をしたことがありますか  はい  いいえ

 

 

 

看護師:「モルシマ様、手術したことがないということですが・・・」

 

 

モルシマ:「はい、ないです」

 

 

看護師:「でも、輸血に はい がついていますが」

 

 

 

モルシマ:「えっ?あっ!間違えました!

献血かと思って はい にしました」ガーンガーンガーン

 

 

 

スタッフ・・・やれやれという顔

 

 

 

 

何故か、カーテン越しに隣に居たジャガー「爆笑」

 

 

 

 

その隣に居た知らない人も、噴き出したような音が(爆)

 

 

 

 

いや~やっちゃったなあ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

これまで、内視鏡は口からの鎮静剤ありでやってきました。

 

 

 

 

今回は鼻からの鎮静剤なしに挑戦(笑)

 

 

 

 

終われば、飲んだり食べたりできるよね?ウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

事前確認でチューブを鼻に差し込み、問題なし(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

さて、本番・・・・

 

 

初めての意識のある検査おねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

昨年までは鎮静剤でウトウトしていたので画像を見ていません。

 

 

 

 

今回はモニタで確認できます。

 

 

 

 

ウガウガ・・・刺さってる感じで気持ち悪いですが・・・

 

 

 

 

自分の体内を確認したい気持ちが勝りました(笑)

 

 

 

 

検査技師:「これが食道です、きれいですね~」

 

 

 

モルシマ:「おお~、きれいだ」

 

 

 

その後、一気に十二指腸や胃・・・

 

 

 

技師:「問題ないと思います、今後も毎年この検査をおすすめします」

 

 

 

モルシマ:「はい!と言えないので・・・うなずく(笑)」

 

 

 

 

 

 

あ~よかった~照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・・

ファミレスで、牛、鶏、ハンバークプレート&海老フライ食べたのは内緒です(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、その他の結果は後日来るんだけど、大丈夫か、モルシマ?

 

 

 

 

それでは・・・