私が赤霧島を好きなワケ | モルシマのおもしろ日記

モルシマのおもしろ日記

旅とお酒、美味しい食べ物・・・そして、日常起こった事など、面白おかしく書いていきます。

2012年10月23日
 
私の大好きな焼酎「赤霧島」が出荷されました。
 
春と秋の年2回、限定出荷での販売なので、とても貴重な品です。
 
これまで、何回か記事にしていますが、何故、赤霧島~、赤霧島~と言っているのか(笑)、

好きになった理由を書いてみます。
 

赤霧島との出会いは、2002年。

何故、覚えているのかって・・・FIFAワールドカップ日韓開催の年だったからです。
 
ホテル日航福岡の部屋で見た、車のCMの歌が耳から離れず、探したなあ(笑)
 
Sarah Brightmanの「A Question Of Honour 」
 
テレビ朝日のサッカー関連でも使われている曲ですね。
 
日航福岡の1Fで、フリードリンクを楽しみながら、夕食の場所を探していました。

焼き鳥が食べたい。

飲んでしまっているので、あまり遠くない場所がいいなあ。

博多駅近くで、人気のお店を見つけました。

予約した方が良いようなので、早速電話をすると・・・

「17時に入って頂き、19時までならOKです」
 
19時?
 

そんなに人気のあるお店なんだ。
 
 

ものすごい活気と、とても丁寧な店員さん達で、気持ち良く過ごせた事を覚えています。
 
メニューが数えきれないくらい豊富で、全国各地の料理までありました。

白レバーが美味しかったなあ。
 
 

その時飲んだのが、
 

森伊蔵、魔王、そして・・・赤霧島
 

それまでは、森伊蔵が別格だと思っていました。
 

森伊蔵、魔王・・・美味しい・・・当たり前か(笑)
 
 

そして、赤霧島?

黒霧島は、よく飲んでいました(笑)
 
 

どんな味だろう・・・単なる興味本位でした。
 
 
ひと口飲むと
 

何、この香り、味・・・
 
言葉が出ないというのはこの事です・・・美味しい!
 

ほのかな芋の香りと、すっきりした味、後に残る甘味、焼酎のイメージが変わりました。
 

芋焼酎の嫌いなジャガーも、一発で美味しいと言ったくらいです。
 

それ以来、我が家の春と秋の季節感は、赤霧島なのです(笑)
 

さて、既報通り、
 
 
 
 
先日、焼酎「赤霧島」の限定販売を見つけました。
 
 
 
 
 
 
昨日(27日)早速、走って行きました(笑)
イメージ 1
お~、あった、あった~♪ d(⌒o⌒)b♪
 
しかも安い
 
 
あっ、1人1本かー。

しろたんズでも連れてくれば、1人にいれてくれたかなあ、オイ(爆)
 
 
 
 

1本手に取り、レジへ向かうその瞬間!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向いにある空箱を見ると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~!w( ̄o ̄)w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嘘だろ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

手が震えました(大げさ)
 
 
 
 
 
イメージ 2
一升瓶ゲットです!(= ̄▽ ̄=)V
 
最後の1本でした(汗)

2,370円

信じられない値段です(安過ぎ)
 
※写真だと大きさが分かりづらいので、泡のボトルを並べてみました(笑)
 
 
一升瓶が手に入るとは・・・
 
鹿児島で泊まった「ふたり静」で見て以来です。
 
 

いや~、これで、今年の秋の夜長も楽しく過ごせます(笑)
 

しかし、昨年、美味しさを知った、「三岳」も美味しいんだよね~。
 
ジャガーは、三岳ファンになったようです(笑)
 
 
この日、夕方再訪したら(笑)、三岳も売り切れていました。
 
 
それでは・・・