ストレスたまって食べ過ぎる??

でも、ストレスって少なくとも大人だったら逃れられない宿命のようなもので、ストレス理由に食べていたらきりがないですよね?

ただ、ストレスたまると食事の栄養の吸収が悪くなるなど、よろしくないことが起きるのは事実。

では、どのようにストレスを発散するか。

私の場合は「積極的休養」つまり、カラダを動かすこと。

「寝る」とか「食べる」は、むしろ余計にイライラする。

だって、そんなもんじゃすっきりできませんから。

ウォーキングとか、筋トレとか、ショッピングとか。

特に外に出て新鮮な空気を吸うのはオススメですよ。

天気の良い日に外を歩くことほど気持ちの良いストレス発散ってないんじゃないかと個人的に思っています。

外を歩くと色々な発見があります。

季節の移り変わり、空気の匂い、町を歩く人たちの雰囲気、新しいお店の発見・・・・

これって外を歩かなければ分からないこと。

さらに、朝に走る、歩くなどすれば、すれ違う人は必ず「おはようございます」と言ってくれてすごく良い気分で一日を過ごせます。

運動不足だって、立派にストレスになりえると思いませんか?

もちろん、この方法は体調が悪いときは適切ではないでしょう。

そんなときは、アロマテラピーがオススメ!!

人間って、ものすごく香りの影響を受けやすくできていると思うんです。

焼き鳥屋さんの前のあの匂い、嗅いだら食べたくなるでしょ?

焼肉屋さんの肉を焼く匂いとか、マックの店舗の匂いとか(笑)

揚げ物のいい匂いとか、焼きたてのパンの匂いとか。

好きな人の香水の香りとか、嫌いな人の体臭とか。

匂いで気分を支配されることがあると思うんです。

私は以前育児のストレスで情緒不安定になったときにアロマテラピーに出会い元気を取り戻しました。

香りがあると、気分が変わります。

嘘みたいだけど、簡単に変わります。

好みがあるでしょうが、私の場合はスイートオレンジ、レモン、ローズマリー、ペパーミント、ローズゼラニウム、イランイランなどの精油が好きです。後は無難にラベンダーなんかも。

マッサージをしたりしたら、気分はもう最高!!(肌につけてはいけない種類もあるので、必ず調べてからやってください!!)

足湯なんかでも効くし、簡単に、ハンカチに数滴たらして嗅ぐとか。

そんなもんでOKです。

大切なのは、ためすぎないで適当にガス抜きすることですよ。

そして、ストレスを理由にドカ食いしてダイエットを中断しないことが、一番の肥満防止かと思います。