犬のマラセチアは人間に感染る⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

台風一過が過ぎたら

また猛暑が戻ってきましたね。。。

 

乃音の脇下の湿疹は

最初にできた所は綺麗になって

徐々に隣の皮膚へ移動💦

 

膿皮症だとツノが立って

先端に膿が溜まり

 

そのうち、

皮膚が剥けて脱毛する。

 

これが膿皮症なんですけどね。

 

今回は赤い所は

若干膨らみはあるものの

 

ツノはないので膿皮症ではない

と思っていますが。。。

 

あとはアトピーの子に多いのは

マラセチア皮膚炎

 

マラセチアと言う言葉は

知っている人は多いと思うんですけど

 

マラセチア(癜風菌)は、

誰の皮膚にもいるカビ(真菌)の一種で、

 

皮膚の表面で増えると

癜風(でんぷう)になり、

 

毛穴で増えて炎症を起こすと

毛包炎を起こし

 

脂漏性皮膚炎を誘因します。

マラセチア毛包炎より

 

実は猛暑で、人間の皮膚病

マラセチア毛包炎が増えているそうです。

 

人のマラセチア毛包炎は

治りにくいニキビの様なもの。

 

犬のマラセチア皮膚炎は

人間に感染するのか?

 

マラセチアは、動物の皮膚や粘膜に常在している

酵母(カビの一種)です。

 

マラセチアは脂質を必要とするため、

脂っぽい環境を好みます。

 

現在、

犬の皮膚炎に関与していると

考えられているマラセチアは、

 

人の皮膚炎やフケ症に関わる

マラセチアとは異なるものです。

 

さらに、

多くの犬にもマラセチアは常在しているため、

健康な犬や人、その他の動物に

マラセチアが感染することはありません。

 

つまり、

犬がマラセチア皮膚炎に罹っても、

飼主がマラセチア毛包炎になる事はない。

 

【猛暑】人の皮膚病「マラセチア毛包炎」が増加中 

犬のマラセチアは、人に感染する?より

 

犬のマラセチアは

口周囲・手足の先・指の間

 

脇・陰部周辺・尻尾付け根下側

シワの多い部分にできやすい。

 

マラセチア外耳炎の場合は

耳の中が赤みや痒み

 

頭を振ったり、耳を擦り付けたりする

との事。

 

アトピーの子って

人間でも湿疹と真菌を繰り返すと言うけれど

 

ワンコも、先代犬の子は

湿疹が治ると真菌になって

治ると湿疹になって・・・

 

とずいぶん長い間

急所の辺りに出来ていました。

 

今回、表題を見て

犬のマラセチアが人間に感染る⁈

とあったからびっくりしましたが

 

感染しないとあったので

ちょっと、ホッとしました!

 

乃音の湿疹は

脂っぽい感じはないから

 

マラセチアでもないと

思っているのですが。。。

 

マラセチアの場合は、

シャンプーすると効果があるので

 

本当は水曜日がお風呂の日ですが

皮膚科通院日なので

 

1日早く、

明日お風呂に入れようと思います。

 

猛暑の年って

長引く暑さで夏バテして体も疲れるけれど

 

皮膚も体の一部だから

人間も免疫力が低下して

 

常在菌であるマラセチアに

感染しやすいのですね。

 

ちなみに、前々回(5月に)

口の周りにマラセチア菌が

若干いると言われた時に

 

マラセチアの治療として

週1回メディダームシャンプーで

部分洗いして

 

マラセチア薬(ルリコン1%)を

1日一回塗って2週間ほどで治りました。

 

メディダームは

マラセチアのシャンプー剤ですが

 

先生曰く

専用シャンプーじゃなくても効果の大差はない

との事でした。

 

診療記録を付けているので

前回は5月にマラセチアと言われたので

なんて言われたか読み返しました。

 

暑さは人間も動物も

色々な所で免疫力が下がるので

 

お互い気をつけて

暑さを乗り切りましょう‼︎

 

 

 

今日の乃音

 

お仕事を辞めてから早2年

今までやりたくても出来なかった事

 

趣味の時間に当てたりしているので

時間を持て余すとか

暇で仕方がないと言った事はありません。

 

今YouTubeを検索すると

手作りで出来るものがたくさん出てきます。

 

ワンコの物は

今取り立ててすぐ欲しい物がなかったので

ここ最近は自分の洋服を作っていました。

 

フリフ袖のブラウスと言うのがあって

↓これが可愛くて作っていました。

 

乃音は・・・

今日は部屋が冷えるまで

時間が掛かりそうだったので

 

乃音はリビングで

待っていてもらいました。

 

乃音は、

私が外へ出掛けている時と

 

家の中にいるけどリビングにいない時の

違いが分かる様で

 

家にいる時は

リビングに戻ってきても

怒こらないんですね。。。

 

ワンコって頭が良いですよね!

 

今日も暑かったけれど

夕方のルーティーン

 

水撒きしながら30分ほど

乃音も一緒に庭に出ますが

今日も元気に走ってました。

 

家に入ると

チュールと氷を貰えるので

 

家の周りを2周走ると

玄関前でスタンバイ!

 

かあちゃん、家に入るよ!

 

玄関を入るや否や

リビングのドアが開いてれば

キッチンへダッシュして行きます。

 

毎日見ているのに

そんな姿を見ながら目を細めます。

 

ワンコがいる暮らし

ほんと幸せですねぇ〜!

 

今日も元気で過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!