宮ヶ瀬ダムとパン工場 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音ちゃん、

ここ最近お留守番が多くて💢

 

今日も1日お留守番で・・・

 

今日は・・・

 

娘達と一緒に

相模原にある学校給食のパン工場と

宮ヶ瀬ダムへ行って来ました。

 

朝渋滞も加味して

7時半に家を出ましたが・・・

 

そろそろ帰省の方と

通常の通勤ラッシュと重なり

 

当初予定していたルートで行くと

数カ所で渋滞が発生する事が判明

 

という事で、

高速道路を通るより一般道の方が

到着時間が短縮できる様なので

 

渋滞している手前で

高速は降りて、あとは一般道で行く事に。

 

津久井湖や相模湖は行った事がありますが

宮ヶ瀬ダムは初めてでした。

 

↑ 宮ヶ瀬ダム湖

以外に水面が低くてびっくりでした。。。

 

ここから少し歩くと

ダムの下まで行かれるエレベーターと

 

有料ですが

ロープウェイのようなインクライン

があって

 

景観を楽しみながら

下まで降りる事ができます。

 

エレベーターは、中が広いので、

ワンコもカートごと余裕で乗れます。

 

が、降りてからは

若干階段があったから

男性がいないとちょっと大変かも。。。

 

エレベーターからダムの下まで降りる

地下道が天然クーラーで

ひんやりしてとても気持ちが良かったです。

 

下へ降りると・・・

放流時間ではなかったので

脇の小さな放流口だけ

水が流れていました。

 

その横は、インクララインの下り口

 

↓こんな看板が・・・

ペット連れでも乗り物は全てワンコOKでした!

流石に、

暑いからワンコ連れの人はいませんでしたが

 

少し涼しい季節だったら

ワンコ連れでも観光できそうです。

 

放流されたあとは、中津川となって

降っていく様です。

ダムの放流されているところにも

向こうに見える橋の方まで行かれる

可愛い乗り物が。。。

 

 

小さい子供さんがいる家庭でも

こんな可愛い乗り物に乗って

ちょっと楽しいのかも⁈

 

実は・・・

だれも乗っている人はいませんでした😰

 

神奈川県の施設だから

利用客が一人もいなくても

経営に問題はないのでしょうけど。。。

 

赤字観光場所なのでは?

と思うほど、人はいませんでした!

 

そしてここから15分ほどで

学校給食のパン工場

オギノパンに到着!

 

写真を撮り忘れましたが

色々な種類のパンが

たくさん販売されていました。

 

不定期にパン教室も開催されており

8月は子供向けのやさしいパン教室

 

9月以降は

大人のパン教室も開催されています。

 

先に申し込みも必要ですが

パン教室と宮ヶ瀬ダム見学

 

ちょっと足を伸ばせば

津久井湖や相模湖へも。。。

 

そして昼食を食べてから

帰路へつきました。

 

が・・・

道路が混んでいる。。。

 

所々渋滞もあり

帰りは高速を使って

 

時間最短ルートで帰って来ましたが

結構時間が掛かりました。

 

自宅へ戻ったのは3時半過ぎ。。。

 

今朝、乃音は

私が出かけるのが分かったので

 

ずっと後追いして来て

置いていくのがちょっと可哀想でした。

 

3時半過ぎに家に戻ると

今日は、激怒してました💢

 

しばらく後を着いて来ながら

飛びかかる・吠える・・・

 

抱こうとすると

凄い力で降りようとするので

危なくて抱けない。。。

 

しばらく落ち着くまで

大変でした。。。

 

乃音ちゃん、

涼しくなったら一緒に連れていくからね!

 

と言うわけで

自宅へ戻ったら疲れてしまい

横になっているうち爆睡。。。

 

ハッと気づいたら6時だったので

買って来たパンを夕食にして

簡単に済ませました。

 

宮ヶ瀬ダムに1時間ほどいただけですが

歩くと暑いし、日陰はないし・・・

 

この時期の観光は

ほんと体力がいりますね💦

 

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!