壊れた・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今の時期って

湿度が多い季節だから

 

あまり気にしていないと思いますが

肉球のケアーってしてますか⁈

 

今までの子は、

冬場だけ散歩から帰ってくると

肉球クリームを塗っていました。

 

クリームも色々な種類があって

意外とクリームを塗っても

肉球のガサガサ感は取れませんでした。

 

今まで使っていた物は

バウケアクリーム

 

無香料、無着色、ノンアルコールで

飼い主も一緒に

ハンドクリームとして使える。

 

エステでも使われるほど

しっとりすべすべ効果が期待できる。

 

けれど、肉球って

刷り込む様に塗ってもすぐ吸収してしまい

 

人間の肌の様な

しっとり感は感じませんでした。

 

乃音がアトピーになって

肌の保湿をする様になってから

保湿の仕方をいろいろ学びました。

 

皮膚科専門で言われた事は

意外と見落としがちな

足裏の保湿

 

肉球にクリームは塗っても

足裏の皮膚(毛のある部分)は

保湿なんてした事はありませんでした。

 

アトピーの子は、

この足裏の皮膚が赤くなり

足をガジガジ齧る子もいます。

 

そんなわけで

アトピーと診断された時から

足裏(肉球の奥)保湿を始めました。

 

すると・・・

足裏の保湿と同時に

保湿剤は肉球にもつくので

 

改めて肉球の保湿を

しなくても済む様になりました。

 

アトピーの子は

肌の免疫力が低下して痒みが出るので

 

免疫力を上げるために

セラミド入りの保湿剤を使います。

 

セラミドは、

肌にうるおいを溜め込む

 

保湿機能と外的刺激から守る

バリア機能を担います。

 

 肌に十分なセラミドがある状態だと、

キメも整い、うるおいに満ちた

ふっくら肌が保たれます。 

 

また、

バリア機能が正常に働くことで

、日差し・ほこり・花粉などの

 

外的刺激による乾燥ダメージも

受けにくく肌トラブルも防げる。

 

セラミドとは?

期待できる効果や仕組み、

取り入れ方などを徹底解説!より

 

と言う事で

一年中足裏の保湿をする事で

肉球も一緒にケアしている事に。

 

使っている保湿剤は

 

今の時期だったら

スプレー式の噴霧できる保湿剤が

 

体のどの部分にも使えて

とても便利!

 

このスプレーで朝晩2回

足裏を保湿しています。

 

するとセラミドの相乗効果で

肉球も肌荒れしない。

 

冬場だったら↓↓↓ これがおすすめ

 

乃音の場合は、

朝晩2回、毛の少ない乾燥しやすい所に

スプレーしたり、ジェルを塗ったりします。

 

そんなわけで、

乃音の肉球は、一年中ケアする事で

良好な状態です。

 

実はこの保湿剤も

ここ最近の物価高騰で煽りを受けて

 

半年前より2〜3割ほど

価格が上がりました。

 

乃音の場合は、

このほかにセラミド入りの入浴剤

(すすぎ不要)

 

 

↑は、業務用を購入し

↓ダームワン(保湿剤)を2〜3日毎に使い

 

1週間に1回は、オイル保湿剤

デルモセントエッセンシャル6 

を使っています。

 

このデルモセントエッセンシャル6 は

ネットでも購入出来る所がありますが

 

動物病院で購入した方が

安く買う事ができます。

 

これを背中側につけると

ハーブの香りがして

気持ちが安らぎます。

 

と言うわけで、

みんなピットタイプなので

最後の一滴まで全部使い切ります。

 

話は飛びましたが

肉球も一般市販されている

 

肉球クリームよりは

セラミド入りの保湿剤の方が

効果がある様に感じます。

 

一度お試しあれ!

 

 

今日の乃音

 

夕食を食べながら

バトミントンを見ていたら・・・

 

主人が血相をかいて

家の中に入って来た!

 

ちょっと一緒に外に出てくれない⁉︎

 

何事かと思い一緒に外へ出てみた。

すると・・・

 

エコキュート(ヒートポンプ給湯器)の

室外機から水が漏れしていました。

 

えぇー😱

水漏れかぁ⁉️

 

すぐにパナソニックの

修理センターを調べました。

 

するとギリギリ19時まで

相談修理受付をしており電話しました。

 

応急処置だったら

暮らしのマーケットとか

水漏れの専門業者と言う事も考えましたが

 

主人曰く、同メーカーの

修理受付の方が安心だよ!

 

と言う事で、

ギリギリ受付けて貰えました。

 

最初は、どんな状態か見に来て

次に修理の方が見えるとの事。

 

家の設備の中で

一番高額な設備です😱😰💦

 

と言うわけで、応急処置として

エコキュートの電源を落として

止水栓を止めました。

 

これで水漏れ続けて

水道料金が上がると言う事も防げたかな⁈

 

昨日まではと言うより

今朝は水漏れはしていなかった

と思うのですが。。。

 

いづれにしても修理しないと

お風呂に入れないので

最短で直してもらわないと。。。

 

確かに2010年に建て替えたので

14年も経てば壊れるかなぁ⁈

 

家の中のものが壊れ始めると

次から次へと壊れるんですよね。。。

 

くわばら😱

くわばら😭

 

 

何もわからない乃音は

どうしたの?

と言った所・・・😅

 

そんなわけで、

エコキュートが直るまで

娘宅でお風呂に入れてもらう事に。。。

 

近くにいるだけありがたい!

 

今日はこれから

お風呂を借りに行って来ます!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!