滑り止め⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

ミシンの作業台を買った時に

ミシンの下に敷く

コルクマットも用意しました。

 

コルクマットは振動と

音の軽減ににもなるため

大きな音がする下に敷くと良いそうですが。

 

テーブルの高さが少し違う物が2台

低い方にコルクマットを敷いたら

ちょうど同じ高さになるかしら⁈

 

と調べていたら・・・

用途は違うけれど

色々な滑り止めが出て来ました。

 

ポコが晩年、床を歩くと滑る様になり

ポコが歩く所だけ

タイルカーペットを敷きました。

 

タイルカーペットは

一部汚してしまった時は

 

1枚だけ剥がして洗えるので

当時はとても便利でした。

 

晩年ポコは認知症で徘徊していましたが

犬の認知症って、

家の中をよく歩くんですね。

 

ただ認知症の子は

隙間に挟まってしまうと出られないから

 

ポコの歩いても大丈夫な所は

ペットボトルの箱や段ボールで

囲いを作りました。

 

リビングテーブルの周りに

ポコロードが出来ました。

 

本当は、老犬じゃなくても

ワンコの足腰のためには

 

滑りにくいカーペットの様な物を

床に敷いておくと良いのですが。

 

どうしてもカーペットを敷くと

ダニなどの事も気になる為

今は床に何も敷いていないんですね。

 

本当は足腰のためを考えると

滑り止めがあった方が良いのですが。

 

ただここへ引っ越して来る時に

(家具を置く前に)

 

床に滑り止めの

油性のフロアーコーティングをしました。

 

ハウスメーカーさんには

油性より水性の方が良いですよ!

 

と言われたんですけど

どうしても水性だと

 

ワンコがお水を溢したり

おしっこの粗々をしてしまった時

シミになってしまうんですね。

 

油性は水を弾くので

トイレの前におしっこが垂れても

 

水滴になるので

お掃除が楽になり助かりました。

 

以前の家は水性のワックスを

定期的に塗っていたのですが

油性の方が滑らない感じです。

 

けれど、今後は

足や腰のためにも滑らない工夫が

もっと必要になるかもです。。。

 

ポコが晩年足が滑って

ご飯を食べ難くなった時は

 

足裏シールを貼って

滑らない様にしました。

 

肉球にシールを貼るだけなので

ワンコにもストレスがなく

簡単に貼れました。

 

このシールは早い時で4日程度で

長くても7〜10日ほどで剥がれて来ます。

 

けれど靴を履かせるとか

滑り止めのついた靴下を使うより

簡単で安価でした。

 

お値段も安いので

シニアの子で足が滑って困っている

 

と言う子は、

一度試してみると良いと思います。

 

タイルカーペットや

コルクマットも敷くだけだから簡単だけど

 

まず最初は、 ↑↑↑

このシールがお勧めです‼︎

 

そしてご飯を食べる時は

お風呂の中に敷く滑り止めマットが

とても便利でした。

 

お風呂に入れる時は

洗面台の下に敷いて滑り止めとして

 

晩年、足が滑る様になってからは

ご飯を食べる時にこの上に立たせていました。

 

若いとはいえ

ペキは椎間板ヘルニアのリスクもあるし

床も滑りにくい方が良いに決まってる。

 

若いうちから

今後の事を色々考えたり

調べて準備をしておこうと思います。

 

 

今日の乃音

 

今朝も恐る々起き上がり・・・

今日は大丈夫⁈

 

一度目眩と吐き気になると

しばらく体がフワフワ感があるから

 

朝も大丈夫かなぁ⁈

と起きています。

 

今朝も起きると

あと20分後に雨。。。

 

支度をして家を出たのは5時

すでに霧雨が降っており

 

扇風機はカートの中に入れ

傘を持って出掛けました。

 

今日はどこで折り返そうか

考えながら散歩して・・・

 

雨も少しずつポツポツと

体に当たる様になって来たので

大きな公園で折り返して来ました。

 

大きな公園で折り返す時は

乃音は往復歩くので

 

乃音の歩く距離は

変わらないんです。。。

 

今日はあさんぽだけでも歩けて

幸いでした。

 

2回目の時も

歩くと濡れそうな小雨が・・・

もうこうなると

 

散歩へ行ってこようと思えなくて

中止になりました。

 

足の長い子だったら

きっとこの程度でも歩けそうだけど

 

長毛種の短足だから

雨が降ってくると

 

濡れた砂をお腹に巻き上げて来るので

お腹の砂を払うのが大変です。

 

今日は、

買い物へ行こうと思いましたが

気乗りせず。。。

 

今日も気圧の加減か

無理して動くと体フワフワして来たので

トラベルミンを飲みました。

 

服用後は少し楽になったけど

今日はのんびり体を休めて過ごしました。

 

こう言う日は

乃音も私と一緒にゴロゴロして過ごします。。。

 

まだ明日も雨が残る様で・・・

明日こそ、買い物へ行かないと

冷蔵庫が空っぽです。。。

 

梅雨が鬱陶しいけど

開けたら開けたで暑くなるし。。。

 

今週末頃には

そろそろ梅雨明けになりますかね⁈

 

まだ7月の半ばなので

暑さもまだまだ2ヶ月以上続くんですね。。。

 

暑いのが苦手だから

夏の間は家に篭って過ごしそうです。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!