乃音、おまえもか⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

ブルータス、おまえもか⁈

歴史の授業でやった言葉が

今でも頭に残っているのですが・・・😅

 

本題を戻しますが

今日は掛かり付け医へ行って来ました。

 

今日の診察内容は、逆さまつげと

5月から計測を始めた尿比重が低い事

 

我が家には、ポコの時に購入した

病院と同じ尿比重計があります。

 

3月のドッグドッグの時に

若干尿比重が低いと言われて

しばらく忘れていたのですが。。。

 

せっかくあるのだから利用しようと

5月頃から朝一番のおしっこを採取して

尿比重を測り始めました。

 

すると・・・

一般的な飲水量

体重1kgあたり50ml程度

 

乃音の場合は250ml程度の飲水量なのに

尿比重が正常値までいかなくて

 

それから1ヶ月以上

家でオシッコをした時に計測を始めました。

 

尿比重の正常値は、1.030以上です。

一般的な飲水量しか摂取していない子だったら

正常値になるはずが・・・

 

このとんでもなく低い数値は

慢性腎不全だったポコでも

腎機能が悪化してからの数値です。。。

 

このデーターを持って

循環器が専門の担当医に相談して来ました。

 

先生も一般的な飲水量で

濃いオシッコを作る事が出来ないのは

何か問題があるのかも

 

と言う事で、

腎臓系の血液検査をしました。

 

これが乃音を迎えてから検査した時の数値

CRE:クレアチニン 正常値:1.8以内

BUN:尿素窒素 正常値:27以内

SDMA 正常値:14以内

 

今の担当医に変わったのは、2年前からです。

もちろん同じ病院なので、

今までの検査データーはカルテにあります。

 

先生が一番問題にしたのは

クレアチニン(CRE)です。

 

2024年3月:1.0 → 2024年7月:1.5

もちろん今回も正常値内でしたが

 

クレアチニンがわずか3ヶ月で

0.5も上がると言うのが心配です。

 

計測値は、

正常値だから安心と言うではなく

 

前回からの数値の変化も

病気を発見する鍵になったりします。

 

SDMAも年齢の割に高めだし

今回は、尿比重の数値で血液検査しましたが

 

1ヶ月後にもう一度血液検査をして

数値がどんな変化をしていくかを

確認した方が安心です!

 

後もう一つは、尿蛋白がでているか?

 

腎機能が低下すると尿蛋白が出る様になるので

次回来院する際、採尿して持参して下さい。

との事でした。

 

先生のお話は私もよく理解しており

ポコの時も、正常値内でも

 

急激なクレアチニンの変化後に

慢性腎不全になっています。

 

ポコの時の血液検査記録

1〜11歳までの血液検査は、

クレアチニンがほとんどが1.0以内でした。

 

2016年4月 → 2017年2月

クレアチニン 0.8 → 1.7

 

2017年のドッグドッグの際

急激にクレアチニンが上がったので

先生に急激に上昇したけれど。。。

 

とお話を伺った記憶があります。

 

そして翌月

多飲になり病院へ行きました。

 

先生にお水を急激に飲む様になったので

検査をお願いしました。

 

先生からは、先月したばかりだから

多分大丈夫だと思うけど・・・

 

と言う事でしたが、

案の定、

 

クレアチニン 1.7 → 1.8

尿素窒素 33 → 117

 

わずか1ヶ月でこんなに数値が動く事は

絶対ありません!

 

すぐ尿比重の追加検査もして

慢性腎不全と病名を告げられました。

 

私にもポコの時の苦い思い出があるので

担当医の話はよく理解できました。

 

血液検査をして正常値だと思っても

必ず前年の数値と見比べて

 

急激に上昇した場合は、

2〜3ヶ月後再検査して貰うと安心です。

 

今までいた子の

血液検査の記録は表にして残してました。

 

確かに乃音のクレアチニンの数値は

正常値内ですが

 

ポコが12歳になるまで

こんなに高い数値は一度もありませんでした。

 

・・・病気の兆候かも⁈

 

我が家に尿比重計がなかったら

病院で相談する事もなかったし

 

普段では尿比重なんて

まったく眼中にない数字だと思います。

 

そして慢性腎不全になると

療養食に切り替えたり

タンパク質の制限をする様になります。

 

血液検査のHTC

これは栄養状態です。

 

病気が進行していくと

栄養状態が悪くなっていくのが分かります。

 

慢性腎不全については

ポコの時に色々勉強したから

知識だけはありますが・・・

 

数字の意味が分かったとしても

病院へ連れて行く事しか出来ません。

 

もう一つ乃音の血液検査の記録で

気になった所は、

 

2021-2022のBUNが高めです。

 

乃音を迎えてから

今まで食べていたドライを食べなくなって

 

高タンパク・

高カロリーなフードをあげました。

 

成犬になってから

最初に切り替えたのは、モグワン

 

モグワンは人気フードですが

脂質とタンパク質量が高いんです。

 

成犬で運動量のある子だったら

良いけれど

 

乃音みたいに

そんなに運動量のない子だったら

こんなにタンパク質は要らないかも⁈

 

と思って切り替えたのは

うまかでした。

 

モグワンとうまかでは

タンパク質の量が6%位違います。

 

タンパク質の多い食事をすると

おのずと老廃物が増えて

BUNが上がる様になります。

 

上記の表を見て貰うと分かりますが

高タンパクな食事を与えると

BUNが上がってしまうんですね。

 

今日はそのほか色々あって

診察するまで大変だったのですが・・・

 

長くなってしまうので

その時のお話は、また後日記載します。

 

今日の乃音

 

今朝は気合いで4時半に起き

5時に散歩へ出発

 

すでに気温24度

日向がないだけ歩きやすいでしたが

 

気温が高いので

乃音の様子を伺いながら歩いて来ました。

 

7時過ぎ、2回目の散歩

外気温26度

 

散歩に行こうか迷いながら・・・

ダメならカートに乗せて帰ってくるつもりで

お散歩へ出ました。

 

5時台と違って日向が半分

気温も高く風もない。。。

 

乃音のトイレだけ済ませて

200mほどで向きを変えて帰って来ました。

 

帰宅後、昨日注射をして

お風呂に入れなかったので

すぐにお風呂に入れました。

 

保湿剤を付ける関係で

入浴日が限定になってしまいます。

 

2回目の洗濯を回しながら

出掛ける支度をして出発。

 

今日は全国的に

酷暑や猛暑の所が多く

 

明日も今日の様な気温だったら

2回目の散歩はやめようと思います。

 

なんかなぁ〜・・・

昨日今日と気合を入れて病院へ行ったけど

 

乃音はまだ3歳なのに

いろんな事があり過ぎです‼︎

 

今まではどの子も、元気いっぱい

可愛い盛りの3歳でした。

 

1ヶ月後、

クレアチニンが下がっています様に!

 

 

待合室内、座る場所で涼しさが違う。。。

乃音は暑くて、この状態。

 

他のワンちゃんたちは

誰一人口を開けている子はいませんでした。

 

次回の通院時は

カートに保冷剤を積んで

 

待合室へ入らないと、

乃音には暑すぎる。。。

 

とりあえず、乃音は元気で

食欲もあるし

パッと見た目は健康そのものです!

 

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!