明日は皮膚科へ! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

明日は、

皮膚科専門病院へ行って来ます。

 

サイトポイント

(痒み止め注射)を打ってから

すでに6週間経ってます。

 

お薬の効果は1ヶ月と伺っていますが

前回、先生の方で6週間後という事で

予約日が決まりました。

 

という事は、

どの程度で薬の効果が薄れて

 

症状の変化なども

経過観察されているのかもしれません。

 

去年の今頃は

乃音の痒みはどうだったのだろう?

 

確か乃音の痒みの記録を見ると・・・

 

2022年12月に

爪周囲炎で通院した際

 

耳を痒がっている

と先生に話していました。

 

2023年1月にも

顎を掻きこわし出血して

通院している記録が残っていました。

 

アトピーは3歳までに発症する子が多い

と先生から伺っていますが

 

乃音が本格的に

痒がり出した記録が残っているのは

2歳2ヶ月からでした。

 

掛かり付け医で

痒みが出ている事を話すと

 

ステロイドの入った

塗り薬を処方されていました。

 

その間、

膿皮症もなん度も繰り返し。。

 

結局、

半年以上経っても痒みは良くならず、

 

アポキルを処方され

今度はアポキルで下痢・・・

そして抗ヒスタミン剤。。。

 

10ヶ月ほど経っても

痒みが改善されないので、重い腰を上げて

皮膚専門病院の戸を叩く事になりました!

 

皮膚科専門病院へ初診で掛かった時

皮膚の状態や、検査を色々してもらい

 

乃音の痒みはアトピー性皮膚炎

との診断を受けました。

 

そしてサイトポイントの注射

アポキルは下痢をしてしまったけれど

 

サイトポイントは乃音の体質に合って

痒みはほぼ止まりました。

 

去年の10月から

皮膚科専門へ掛かり出してから

 

保湿剤の選び方や使い方

お風呂の入り方などを

色々教えて頂きました。

 

皮膚科専門病院まで

時間の余裕を見ると1時間半は掛かりますが

 

1日中ボリバリ痒がっていたのが

ほとんど止まり

 

皮膚の状態も保湿する事で

あれ以来膿皮症にならなくなりました。

 

遠くても行って良かった

皮膚科専門病院です‼︎

 

今日、情報番組のコラムで見たのですが

入梅時期から夏にかけて

 

肌トラブルやアレルギーを発症する人は

ほとんどの原因はハウスダストだそうです。

 

こればかりは、念入りに掃除をしても

皆無にならない物なので

 

アレルゲンを排除する

という事が出来ません。

 

乃音も御多分に洩れず

この時期から痒みが増強して来たのは

このハウスダストが原因だと思います。

 

まずはダニが好む高温多湿にしない事

1日中クーラーを回して

 

温度と湿度を上げない事

掃除機をまめに掛ける事

 

今できる事は

こんな事くらいですかね!

 

アトピーのある子は

これから10月頃まで痒みが酷くなるので

 

痒みが軽減する季節まで

保湿を頑張らねば!

 

なぜ保湿かと言えば

アトピーの子は、乾燥肌の子が多く

 

肌が乾燥していると

皮膚バリアが弱く感染症になり易い

との事でした。

 

保湿の仕方、保湿剤の選び方も

病院で教えて頂いたので

これだけでも大きな成果でしたね。

 

乃音が元気な間は少々病院まで遠くても

1ヶ月に一回の通院を頑張ろうと思います。

 

今日の乃音

 

お天気にアプリに翻弄される日々。。。

 

昨夜、お天気アプリには

翌日の朝は曇りと出ていたけれど

 

気合いを入れて起きた4時半は

外は雨降り。。。

 

今日もお天気アプリに

裏切られました‼︎ 😨

 

毎回裏切られるのに

どうしても見てしまうのですよ。。。😅

 

雨が降っているのに

散歩に出られるわけがないから

 

先に朝食を食べて、

朝の片付けをして・・・

 

6時過ぎに雨が上がって

路面が濡れていたけれど

 

日も差して来たので

暑くならないうちに散歩へ出ました。

 

流石に外は湿度が高くて

気温は22度だったけど

低温サウナに入っている感じでした。

 

湿度が高いだけでも

乃音は喘ぐから・・・

 

今日も300mの所で折り返して

無理せず帰って来ました。

 

少しでも外を歩くと

乃音も気が澄むので

 

テニスへ行く前に散歩に出られて

幸いでした!

 

夕方庭に出て家に入ると

今日は運動が足りなかったのか

 

いつもの様に自分のベッドを

担いで移動させて行きました。

 

私がソッとカメラを向けると・・・

ぱっと動かなくなりました。💦

 

 

いつも端に置いてあるベッドを

こんな所まで移動させたのは

乃音ちゃんですか?

 

あたちじゃないでつ。

そんな悪い事をする子はいませんよ!

と、しらばっくれてました!😆

 

明日は9時出発予定

 

2回散歩へ行った後に

支度をするのが大変なので

 

今日の内に

ドライビングベッドと助手席ターフをセット

 

明日は大きな保冷剤を持って行くので

診察している間、

 

保冷剤を冷たいまま保管できる様に

保冷バッグも準備!

 

余分な物でも車なので

万全の準備で行って来ます。

 

明日の最高気温は30度だって。。。

予報は、晴れたり曇ったり。。。

助手席ターフが大活躍してくれそうです!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!