オンライン診療 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日、シワ神先生のblogで

オンライン診療が解禁になるんじゃないか⁈

 

とありましたが、

私は大賛成です‼︎

 

もちろんワンコを連れて行き

触診や聴診器を当てて貰う事も大事だけど

 

病状が悪化した時

何度か私だけ病院へ行って

先生と相談させて頂いた事があります。

 

そう言う時って

状態が悪いから、少しでも離れたくない

という気持ちが強かったです。

 

お薬の処方がある場合は、

病院へ行かないと貰えないけれど

 

先生と相談と言う時だったら

オンライン診療はとてもありがたい!

と思います。

 

オンラインじゃなくても

ぶなぴーの時は、

酸素室から出られなかったので

 

先生が何度もお電話下さり

投薬についても指示をして下さいました。

 

きっとこんな時でも

オンライン診療があったなら

 

電話で飼い主と話すより

患犬をモニター越しでも見る事で

 

もっと正確な指示が

出来る事もあるかもしれません。

 

選択肢はたくさんあった方が

飼い主としてはとても助かります。

 

そして、欲を言えば

人間の様に

 

処方箋を貰って

どこの薬局でもお薬を貰える様になると

もっと便利になりますね!

 

まぁ〜、お薬は

病院によって同じ薬でもお値段が違うので

中々難しいのでしょうけど。。。

 

子供の人数よりペットの数の方が多いのに

動物の医療はちょっと遅れてますよね。

 

最近は乃音もお利口になったので

誤飲などで夜間救急へ行く事がないですが

 

救急病院へ掛かった時は

先生が主治医への医療記録の様なものを

書面にして頂きました。

 

例えば、掛かりつけが休診の時

別の病院へ掛かった時に

こんな記録を頂けると良いのになぁ〜

 

乃音も何度か

担当医の先生がお休みの時

近くの病院へ掛かった事があります。

 

担当医には後日通院の際、

「こんな状態でこんなお薬を頂きました。」

と話をしています。

 

そうそう、

ペットもお薬手帳もあると

いつどこでどんなお薬を頂いたかも分かるので

あると便利ですよね!

 

私も記録は取ってありますが

手帳だったら病院へ行く時に持参すると

 

まだそのお薬は以前頂いた物も分かるし

そう言った制度が出来ると良いですよね!

 

新しい病院へ行く時は

今まで罹った病気と使ったお薬

 

いつからどんな症状で

現状の状態をまとめて持参していますが

 

お薬手帳があれば

もっと便利ですよね!

 

 

今日の乃音

 

今日は、火曜日が雨だったので

テニスの振替に行って来ました。

 

体調がイマイチのせいか

途中、少し気分が悪くなり・・・

ベンチで休憩していました。

 

気温だけじゃなくて

湿度が高いと、

 

熱中症の様な症状になるそうで

倒れなくて良かったです!

 

帰宅後、

まだ風邪が良くならないので

病院へ行ってお薬を頂いて来ました。

 

もういい加減に

風邪と縁を切りたいです‼︎

 

 

今日のあさんぽ:外気温20度

2回目:外気温22度

 

2回目の散歩に出たのは7時前

けれど、途中でブクブク鼻から泡を吹き

今日もお散歩途中で帰って来ました。

 

なんか今年は

泡を吹く日が多い気がします。

 

乃音の歩く速度も関係ありますが

なるべくゆっくり歩いているけれど

 

散歩している人が

乃音を通り越すと

 

乃音がその人を追い掛けて

早歩きになったりするので

 

だいたい早歩きになると

泡を吹く感じです。

 

こればかりは

歩く速度は乃音の気分次第なので

仕方ないですね。。。

 

 

今日は、夕方

庭に出た時に写真を撮りました。

 

やっと玄関の鉢植えだけ

夏のお花になりました。

 

まだバンキングや花壇は

これからですが

無理せず、ぼちぼち植え替える事に。。。

 

去年の暮れ、膿皮症になり

お尻の毛が抜けてしまいましたが

 

やっと伸びて来て

あと2〜3cmで足の毛の長さになります。

 

やっと半年以上たって

ほとんど分からなくなりました。

 

今年はもう

膿皮症やマラセチアにならない様に

頑張らねば‼︎

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!