ワンコもUVカット | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

ここ最近、あさんぽへ出ると

外は冷んやりしており

 

特に今朝は、

少し肌寒く感じました。

 

と言っても

乃音はすでに接触冷感服を来ての散歩

 

2回目は、

なおかつ濡らして着せていきます。

 

体の方は多少違うと思いますが

最近、とても気をつけているのは紫外線

 

ポコを迎えた時は

ブラックの毛色が、カラスの濡羽色の様に

黒光りしていました。

 

ポコ 2008年 3歳頃

 

所がブラックの子って

毛が紫外線で焼けて褐色に。。。

 

2017年 12歳の頃

 

背中の毛や耳の毛も

いつの間にか紫外線で焼けてしまい

赤っぽくなりました。

 

最近は、子供も紫外線から目を守るために

サングラスを推奨しているとの事

 

すでにオーストラリアでは

子供はサングラス着用が

制服の一部として義務化されています。

 

乃音はフォーンでも

元から毛色が赤茶色なので

紫外線で焼けても分かり難いと思いますが

 

長年紫外線を浴びていると

毛色が変化する様に

目に入る紫外線量も気になる所。

 

毛をカットするワンコなどは

強い紫外線が皮膚に当たると

トラブルの原因にもなるので

 

↓こんなものが出ているから

試してみるのも良いのかも。。。

 

 

目の保護は帽子が一番なのかなぁ⁈

 

ワンコ用のサングラスも出ているけれど

ファッションとしては良けれど

あまり実用的な感じではない。。。

 

むしろ目の保護の為だったら

これが一番かもしれません。

 

 

ぶなぴーもね、

晩年白内障が進行して

 

うっすらしか見えていない

と言われた時

 

目が悪いから

目をどこかにぶつけないか

心配で色々調べた時期もありました。

 

ひと時代前より

紫外線は強くなっているし

 

人間用はたくさん

UVカットのものが出ているのに

意外とワンコ用は少ないんですね。

 

紫外線の犬の皮膚への影響は

 メラニン色素が増え、

 

皮膚に赤みがでたり褐色になったり、

皮が剥けたりします。 

 

皮膚の角質層が剥がれて、

赤みや痒みがでたり、

脱毛したりすることがあります。 

 

扁平上皮癌が発症しやすい場所は、

紫外線がよく当たる場所とされています。

 

 

がんや白内障のリスクも?

 

また、日光性皮膚炎になったり

サマーカットにする場合は、
皮膚が見えるほど短かく刈り上げない様に。
 
と、
色々な注意書きがありました。

 

以前はそんな事考えなかったけれど

やっぱりどの子もシニアになってから

 

白内障になっているので

今から予防できる事はしようと思った次第。

 

今日の乃音

 

2〜3日前から喉が痛いと思っていたら

今朝から咳も出ており

 

久しぶりに

風邪らしい風邪を引きました。😅

 

喉が痛いと言うのはたまにあるけど

咳が出る風邪は、本当に久しぶり・・・

 

でも

体調はそんなに悪くない。。。

 

昨夜、

やっとミンネで注文していた

作業台を発送の連絡

 

北海道からなので

明日到着予定との事。

 

作業台が置けるスペースを

と思って2階にあがると・・・

 

もうずいぶん前に

丈直ししようと思って

まち針を刺したままのジーンズが。。。

 

じゃー、それだけ縫ってから

片付けしようと思い始めたら・・・

 

ジーンズは生地が厚いので

下糸もボビンで調節しないといけなくなり

 

結局、なんやかんやしていたら

2本のジーンズの丈直したらお昼になりました。

 

長年、置きっぱなしだったので

直せて良かった!

 

と、結局片付けが終わらず

明日届いてから片付ける事に。

 

その間、乃音はお利口さんに

作業部屋と寝室を行ったり来たりしながら

お利口さんに寝ていました。

 

 

私が出掛けている時は

ガリガリする事はなさそうだけど

 

私が2階に上がっている時は

2階にいると分かるらしく

リビングドアをガリガリします。

 

ポコ達は私が2階にいても

戸をガリガリする事はなかったけれど

 

乃音は甘えん坊なのか

1人が嫌なのか・・・

いつも私のひっつき虫になってます!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!