皮膚が弱いと・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音がアトピーになってから

今までの子供達の事を色々考えてみました。

 

すると・・・

先代犬(シーズー)の子は

気がつくと体をボリバリ掻いている子でした。

 

小さい頃、真菌と湿疹を繰り返し・・・

ノミに噛まれてからノミアレルギーに・・・

 

それからは

療養食を食べる様になりました。

 

その時は、

犬にもアトピーがあるだなんて

全く知らない時代でした。。。

 

今の様にネット社会ではなかったので

そういった情報もありませんでした。

 

 

昔、TVで観たのか

記憶が定かではありませんが

 

皮膚が出来る仕組みは

神経の延長線上に皮膚組織が出来る

と聞いた事があって・・・

 

神経の弱い子(ナイーブな子)は

皮膚(肌)も弱い子が多いとか。。。

 

人間のアトピーの子は

強いストレスを感じると肌の状態も悪化。

 

アトピーが酷くなり

肌がカサカサして

粉を噴いた様になりますよね。

 

我が家の息子もアトピーがあり

受験の時は、ストレスから

アトピーの状態が急激に悪化しました。

 

これって生き物はみんな同じ⁈

 

アトピーのある子は

神経質?(警戒心が強い?)

特徴が似てるのかもしれません。

 

息子は小さい頃から肌の弱い子で

ちょっと掻き壊すと飛び火になり

皮膚科通いが多かったです。。。

 

そして喘息も・・・

アレルギーも・・・

 

ワンコには

喘息と言った話は聞きませんが

 

肌の弱い子は、きっと色々な所で

神経が細い子なのかもしれませんね。

 

今回乃音の唇の下(アゴ)が

マラセチアと言われて

色々調べてみたけれど・・・

 

マラセチアと呼ばれる真菌による感染症で

湿気が多い環境や

 

脂漏症の子で多くみられ、

外耳炎なども併発します

 

症状としては、痒みや脱毛、

首や脇などに赤みが生じます。

 

対策としては、

抗真菌薬やシャンプー療法が有効

 

犬や猫の夏に多い

皮膚病ってどんな症状?より

 

人間の場合は、皮膚が露出しているので

赤みや爛れが良く分かりますが

 

犬の場合は、赤みが生じても

毛をかき分けないと分からない。。。

 

そして乃音の場合がまさしくそうですが、

黒い毛が生えている皮膚の色は

濃いグレーが薄い黒色

 

普通のピンク色の肌が赤くなると

すぐに気づきますが

 

乃音の様に毛が黒い所に出来た場合

良く見ないと赤みが分かり難いんですね!

 

まして毛色が全身ブラックの子だったら

なおさらだと思います。

 

ポコはブラックでしたが

お腹の毛のない肌の色はピンク色

背中の黒毛の皮膚はグレーでした。

 

黒毛の子って

肌の色はピンクじゃないんだぁ〜

と知った時はびっくりでした。

 

そんな黒毛の子、

部分的に黒毛の所に膿皮症や

マラセチアになると

 

皮膚だけ見ていると

中々気づきが遅くなります。

 

痒がるか、痒がらないか⁉︎

赤みがあるか⁉︎

これが判断基準になりますね。

 

そして膿皮症やマラセチアが

アゴにできた場合は、

 

私が見た限りでは

ほとんど見分けが出来ません。

 

痒がると先生に言わないと

気づいて貰えないし

 

飼い主が申告しないと

検査もして貰えません。

 

と言う事で

これからの時期はアトピー以外の子も

 

膿皮症やマラセチアなどの

皮膚の病気が多発しやすい時期になるので

 

痒みがある様だったら

酷くならないうちに検査してもらいましょう!

 

 

今日の乃音

 

今日は、

午前中はお天気が持ちそうだったので

 

明日のテニスを前倒しして

振替連絡を入れました。

 

着替えて、日焼け止めを塗って

スポーツドリンクをポットに入れようか。。。

 

と思っている所に

出発15分前に「レッスン中止連絡」

 

あちゃー、

せっかく行こうと準備したのに!

 

と言う事で

今朝は予定が狂い、どうしたものか⁈

 

だったら昨日途中まで作った

短パンの型紙の続きをしようと

作業部屋へ上がりました。

 

・・・そうだった。。。

小物を入れるケースには色々しまったけれど

 

机の引き出しに入っていた小物は

段ボールに入れたままになっており

色々引っ張り出して確認しました。

 

うん十年使った事がないボタン

洋服に付属していた補修生地とボタン

 

何かに使うと取っておいた

金属ファスナーやバックル・・・

買い置きしてあったゴム・・・

 

こんな時に捨てないとと思い

かなりの量を廃棄しました。

 

それでも捨てられなかったのは

義父が買い置きしてあった糸

 

マメな人だったので

ボタン付けから、裾上げまで

自分でやっていたので

各種のボタン糸や絹糸まで・・・

 

使ってない糸切り鋏や目打ち

糸通しや針まで出てきました。

 

流石に使ってないものは捨てられず

また次の機会に処分することにしました。

 

片付けて始めたら

あっという間に2時間ほど経ってしまい

 

やっと製図テーブルの上が片付いたので

昨日の続きを始めました。

 

そろそろミンネで注文した

ミシン台も届く頃なので

作業部屋にも乃音のベッドを起きました。

 

他の部屋を開けておくと

入ってしまうので

 

寝室と作業部屋だけ行き来出来る様にしたら

寝室のベッドの上に乗って寝ていました。

 

 

今日はテニスの振替に

行かれなかったのは残念でしたが

 

中々処分出来なかった小物が減って

スッキリしました。

 

今まで製図は食卓テーブルでしていましたが

製図テーブルだったら

 

作業途中の時は片付けないで済むので

作業もやり易くなりました。

 

子供の頃の

憧れの秘密基地ではありませんが

作業部屋が着々と出来上がりつつあります。

 

乃音のベッドを作業部屋に置いたら

乃音も自分の居場所だと思ったらしく

すぐにベッドに入っていました。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!