ありがたや! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音は、2020年生まれの3歳

今までの子供達の3歳の頃って

 

たまーにお腹を壊したり

何か異物を食べてしまったとか⁈

 

そんな理由で

病院へ行った事はありますが

 

乃音の様に、こんなに頻繁に

通院した事はありませんでした。

 

これってなんなんでしょうね⁈

 

逆さまつげは2〜3ヶ月に1回

定期的に通院はしていますが

 

アトピーや足を擦って出血

鼠径ヘルニアや

異物の誤飲などなど・・・

 

中々この年齢で

これだけの通院をした子は

今までいませんでした。

 

ちなみに

2023年 通院回数20回

医療費総額は、約40万円超え

 

鼠径ヘルニア手術をしているので

高額になっていますが、

 

今入っているペット保険は

ヘルニアは対象外

 

保険適用金額が

ざっくり20万円ほどだったとして

 

7割還付なので、

14万円が戻って来た事になります。

 

支払ったペット保険料の

約6倍が戻って来た事になりました。

 

ポコの時は、2017年 25回

と言う記録が残っているけれど

 

この時は慢性腎不全や

膀胱炎や腎盂腎炎などで通院。

 

自宅で毎日

皮下点滴をしていたので

一回で支払う医療費は、今より高額でした。

 

この時は

ペット保険に入っていなかったので

医療費が大変でした。。。

 

乃音のアトピーの通院と比べたら

頻度が全然違っていたけれど

それでも年間25回だったのですね。

 

そう考えると

乃音はやっぱり通院が多いと言う事に!

 

乃音は、我が家へ迎えた時に

すぐペット保険に入って

本当に良かったと思います。

 

保険料を考えると

高額な気がしますが

 

乃音の様に

慢性的病(アトピー)が発覚してから入ると

 

せっかく入った保険も

適用外となってしまいます。

 

乃音の場合は、支払った保険料の6倍も

還付金として戻ってきました。

 

ありがたや!

ありがたや‼︎

 

海外でのペット保険の加入率は

30%~40%ほどと比較的高い水準

 

日本では、12.2%(2021年)

2021年ペット関連市場マーケティング総覧より

 

ペット保険の加入率はどのぐらい?

入っておくべき理由について解説より

 

私の周りでは

ペット保険に加入されている方が多かったですが

 

全国的にみると

こんなに少なかったんですね。。。

 

ペットを飼った時は

まさかこんなに

医療費が掛かると思わないですよね。

 

ぜひぜひ転ばぬ先の杖なので

シニアになってから入れなくなるので

 

若い時から

入る事を検討されると良いと思います。

 

ペット保険も色々な種類があって

回数制限のあるもの

保険適用上限があるもの(免責)

特定の病気が適用外になるもの

 

保険料の上がり方なども

確認してからが安心です。

 

我が家の場合は・・・

アトピーになってしまった事で

 

還付された金額は

乃音の保湿剤に回ってます。。。

(^◇^;)・・・

 

 

 

今日の乃音

 

この所、なんやかんや忙しくて

整体へ行かれませんでした。

 

乃音の医療費は惜しまないけれど

自分の医療費は・・・

(^◇^;)・・・・

 

今年は例年より

暑くなるのが早い事もあり

 

今年初めて

クーラーの試運転をしました。

 

部屋の窓全開で

しばらくクーラーを回して

いつでも使える様に準備しました。

 

例年、5月下旬頃

クーラーのスイッチを入れて24時間稼働

 

ワンコのいない家庭では

犬の為に5月から24時間稼働で

クーラーを付けて

 

ずっと切らずに秋口まで

クーラーを回したままなんて

想像できないでしょうね。。。

 

エアコンは、

付けたり切ったりするより

 

稼働したままの方が

電気代が安いとの事なので

今年もそろそろですかね⁈

 

 

ぶなぴーと一緒に寝る事が多かったから

大型犬用の大きなベッドが置いてありますが

 

今はいつもここに顎を乗せて

寝ている事が多いです。。。

 

最近は、家の中で走る事もほとんどなくなり

すっかり落ち着いてしまいました。

 

何事もなく平和そうな顔に

毎日癒されてます。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!