迷い・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日、

乃音の左下腹部にシコリを見つけ

その後経過観察しましたが

 

パッと見た目、

表面的にはシコリの確認は出来ませんが

 

お腹を触ると

1cmほどの丸いシコリがありました。

 

普段お腹を押す事はない為

気づかないでいたシコリ。。。

 

早く見つかって良かったのですが、

昨夜からずっと迷っていました。。。

 

取り敢えず掛かり付け医での

診療予約は取りましたが

 

乃音のシコリに関しては

腫瘍認定医の村上先生に診て頂きたい!

 

ここからが悩んでいる所。

 

シコリの診察をして頂き

その場で良性の

診断結果が出れば良いけど

 

もし、万が一悪性だった場合

村上先生に執刀してもらいたい!

 

万が一の場合、

掛かり付け医の先生に

はなんと言えば良いのだろうか?

 

セカンドで掛かる場合は

掛かり付け医が主治医として

執刀医となるのですが。。。

 

この病気に対しては

この先生に診て頂きたいと思った時

 

他の方は

どうされているのだろうか⁈

 

前回、皮膚科専門医へ受診した時は

掛かり付け医で10ヶ月ほど通院して

 

改善しなかった為

重い腰を上げて専門医を受診

 

この時は、事後報告でしたが

先生にありのままをお話ししました。

 

村上先生がシフト先の病院へ移られる時

主治医は大切ですよ!

と言われています。

 

重度の病気で、

今後の治療が必要な場合

 

掛かり付け医がある事で

先生も親身になって診てくれます。

 

どっちつかずで

毎回フラフラしていると

 

自分自身、どこへ掛かれば良いのかが

分からなくなります。

 

先生と言う職業をされている方は

患者さんが主治医と思っているか

それとも都合の良い時だけの診察か・・・

 

きっと思う事があるのだと思います。

 

患者が全面的に信頼を寄せる事で

親身に診て下さる先生も多いはず!

 

もちろん今主治医になっている先生も

とても良い先生で

 

ぶなぴーの時は、

先生が手が空いた時に

 

何度も電話を下さり

ぶなぴーの状態を聞いて

お薬の指示を出してくれました。

 

ただ今回の乃音の状態が

シコリ(腫瘍?)だと言う事。。。

 

・・・・・・ずっと悩んだ末

掛かり付け医へ行ってきました。

 

病院へ行くまで

久しぶりにストレスで胃が痛み・・・

自分の事より心を病んでました!

 

診察結果として考えられる事

1.  この場所は

去年鼠径ヘルニアを縫合している所で

 

ヘルニアの手術は、全部を縫うのではなく

一定間隔で閉じると言う手術です。

 

大体の場合は、間隔を空けても

癒着して塞がる事が多いですが

 

縫い目と縫い目の小さな間から

腹部の脂肪が出る事があります。

 

2.  脂肪細胞種

この場合は針生検で確認します。

 

3.  乳腺腫瘍

 

一番考えられるのは、

ヘルニア縫合の隙間から

腹部の脂肪が出たものかなぁ⁈

 

少し経過観察して

また同じ症状が出る様だったら

 

その時念入りに

エコーで確認しましょう。

 

との事でした。

 

帰宅後、

犬・鼠径ヘルニア・再発

と検索すると

 

人間のヘルニアも含め

再発する率は高い様です。。。

 

そして先日から気になっていた

鼠径部の膨らみを聞くと

 

鼠径ヘルニアの手術をすると

脂肪のつき方に偏りが出るので

 

たぶん手術の影響で

左鼠径部だけ膨らんでいると思います。

 

 

鼠径ヘルニアの縫合部分の

小さい穴から脂肪が出る場合は

 

小さい穴から出てくる為

コリコリ硬いシコリの様になる事があります。

 

症状が継続的に続く様だったら

再度縫合間隔を

縮める手術をする場合もあります。

 

と言う事で

しばらく経過観察となりました。

 

納得した様な、すっきりしない様な・・・

動画の様な膨らみはないけれど

 

仰向けに寝かせて触ると

少し硬いシコリがあるんですよね。。。

 

セカンドへ行くにしても

少し冷静に考えてから判断しようと思います。

 

今日の乃音

 

いつも可愛い子供に

何か気になる事があると

ネット検索してはため息。。。

 

見つけたシコリが

大きいのか、小さいのかの判断もつかない。

 

ただ現時点で見つけられた事だけは

幸いだと思う事に。

 

ペコの悪性リンパ腫の時は

シャンプー後仰向けでお腹を乾かしている時

左鼠径部にシコリがあるのを発見しました。

 

後から分かった事は

左右の首にもシコリが出来ており

鼠径部も両方にシコリがあった事

 

通常ワンコを診察して頂く時

大体の先生は、首のリンパの状態を確認します。

 

犬のガンの場合はリンパ腫の子が多く、

一番最初に出る症状が首のリンパが腫れる事

 

ペコの時も

2ヶ月前の診察時には首のリンパの腫れはなくて

 

わずか2ヶ月で、首のリンパと

鼠径部のリンパの腫れが確認された事。

 

この2ヶ月で

ステージが2になっていました。

 

ワンコの1ヶ月は人間の4ヶ月

そう考えると、人間の間隔で2ヶ月は

犬の場合は8ヶ月と言う事に。。。

 

重度の病気の場合は、

経過観察は1週間か2週間毎

 

以前先生からも

1ヶ月に一回の診察だと進行する場合も

と言われた記憶があります。

 

安定して過ごせている時で

1ヶ月に1回の診察で

 

状態の変化がある場合は

もっと間隔が短かったと思います。

 

昨日からシコリの事が頭から離れなくて

何かをしていないと間が持てない。。。

 

今朝、散歩の支度をして外へ出ると

雨が降っており

散歩は無理と判断して玄関に戻りました。

 

何をやっても手につかず・・・

10時ごろ雨も上がって道路も乾いたので

散歩へ行ってきました。

 

なんかなぁ〜

気持ちが晴れてスッキリと言う感じではなく

心が重いです。。。

 

差し当たって

速急にと言う事はなかっただけ

良かったのかなぁ⁈

 

何かある時って

脳裏を過ぎるのは悪い事ばかりで

今日は精神的にとても疲れた1日でした。

 

病院から帰宅後

遅いお昼を食べてから乃音と散歩へ

 

このひょうきんな顔に

少し張り詰めたお思いが解れました。

 

何か問題が起きて

心が痛むのはどの子も一緒で。。。

 

毎日元気に過ごせる事が

最高の幸せで至福の時間です!

 

今日も一緒にいてくれて

ありがとう‼︎