アトピーの季節がやって来た! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

4月になってから

少しずつ耳を掻く様になり・・・

 

朝起きてすぐ耳を掻いて、

一旦止まった後ろ足で

また耳を掻く・・・

 

12月にサイトポイントを最後に打って

先生から、

 

体を掻いて一旦止まっても、

またすぐ掻いたら

 

その時が

サイトポイントを打つタイミングです。

と言われていました。

 

3月27日にドッグドッグ

まだこの時は、少し掻く程度

 

4月11日狂犬病の注射

この辺りを境に

 

一度掻く事をやめても

またすぐ掻き出す

と言う動作を繰り返す様になりました。

 

4月19日 少し様子を看ていましたが

痒みが止まらなくなって来たので

掛かり付け医でサイトポイントを注射

 

この時は

皮膚の赤みのある所はありませんでした。

 

サイトポイントを休薬してからも

保湿だけは毎日継続していたので

皮膚の状態は毎日確認していました。

 

4月28日

いつも顎の下は赤いので

 

ファイナルアンサースプレー

(保湿と皮膚の免疫機能を保つ効果)

 

を朝晩2回使っていましたが

顎下を掻きこわして出血

 

顎下と言っても

すぐ口の下といった方が良いかも。

 

この部分にスプレーするのは

とても難しくて・・・

 

先生からも口の中に入っても

大丈夫な成分なので安心して使って下さい。

 

と言われているけれど

毛が短い所なので

 

毛をかき分ける事も出来ず

何度かスプレーして

指で満遍なく伸ばすと言った感じ。

 

赤くなっている時には

少し腫れている感じもあり

見た目にも痒そうに見えます。

 

あれから10日

口の周りは赤く腫れている感じ。

 

 

※ 毛が黒い部分は皮膚も褐色なので

赤くなっているのが分かり難いです。

 

人間で言うスネの部分も

1週間ほど前から

 

何ヶ所か盛り上がって

赤くなっている感じ。。。

 

※ お腹の皮膚の色より赤みを帯びており

少し真ん中あたりがアトピー性皮膚炎

 

アトピーの赤みも

ファイナルアンサースプレーが効くので

 

今まで朝晩2回だったスプレーは

明日から3回にして経過観察です。

 

次の皮膚科の診療は、5月22日

それまでに赤みが良くなると良いですが。

 

気温が上がってくると

皮膚の状態も一気に悪化する様です!

 

乃音のアトピーの痒みは

耳と顎(口の周り)を掻く事から始まり

徐々に体も痒がる様になっていきました。

 

特に耳や顔、足の先(指の間)、

脇の下、お腹周り、

足や尾のつけ根などに症状が出やすいです。 

 

また、1年通して

痒みの症状がみられますが、

 

特に春から夏にかけて

症状が悪化しやすいといわれています。

犬のアトピー性皮膚炎より

 

↑ 症状の出やすい所の内

脇下やお腹周り・尻尾の付け根などは

保湿剤を塗るのは簡単ですが

 

耳や顔には

痒がっても保湿剤は使えず

 

目や口も近いので

付け薬を使う事が難しいんですね。。。

 

たぶん乃音はアトピーと言っても

症状は軽い方だとは思いますが

 

アトピーの子は皮膚バリアが弱いので

皮膚に感染する

膿皮症やマラセチアになり易いです。

 

去年の10月お尻の周りが膿皮症になり

毛が抜けてしまい

因幡の白兎の様にお尻の肌が見えていました。

 

今はやっと毛が少し伸びて来ましたが

後ろから見ると

 

その辺の毛が短いので

お尻の毛がスカスカです。。。

 

週1で背中にオイル保湿

2日置きに腹部にダームワン

 

毎日、脇下や腹部

足裏に保湿剤を塗っています。

 

その他、朝晩2回

首・顎・口の周りに

ファイナルアンサースプレーを付ける。

 

これからの時期は

保湿に専念して皮膚の状態を

いかに健康に守るかが課題です!

 

やっぱり忘れずに季節が過ぎる様に

アトピーの季節もやってくるんですね!

 

今日の乃音

 

今朝スマホで今日の天気を見たら

6時頃から雨が降ってくる

 

と出ていたので早く支度をして

家を出ました。

 

けれどすでに家を出た時は

霧雨が降っており

 

門の所まで行ってから

傘を取りに玄関まで戻りました。

 

公園に向かう途中

このまま雨が強くなって来たら・・・

歩き出して雨が降ったら・・・

 

と色々考えたけれど

今日は今歩かないと

 

ずっと散歩へ出られないと思い

緑道を歩き始めました。

 

降ったら乃音はカートに入れて

私は傘をさして帰ればいいや!

 

と思いながら歩いていると

霧雨のままどうにか散歩が出来ました。

 

帰宅後・・・

ポツポツ大粒の雨が降って来て

 

ギリギリ散歩へ行かれて良かった

と胸を撫で下ろしました。

 

そこからはずっと雨・・・

朝1回だけでも歩けたのでラッキーでした!

 

連休中、どこへも出かけず

買い物へも行かず

 

冷蔵庫の中は空っぽで・・・

駅前のスーパーへ行って来ました。

 

今日は、その後は何も予定がなかったので

乃音と一緒にまったり・・・

 

じっとしていると

肌寒いくらいだったので

 

昨日まで床でゴロゴロしていた乃音が

ソファーに上がって寝ていました。

 

 

あまり腹天の写真を載せないけれど

小さい頃のまま

お腹の毛は真っ白です!

 

 

平和に寝ている姿は

小さい頃と同じですね。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!