トリミングサロン | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

我が家で最初に飼ったのは

シーズーの子でしたが

 

シーズーは顔も含め

全身の毛が伸びるから

トリミングがマストでした。

 

カットしても1ヶ月もすると

毛が伸びてモシャモチャになり

見窄らしくなってしまいます。

 

最初は美容院へ出していましたが

そこでノミに噛まれて

ノミアレルギーになり・・・

 

トリミングに出したあと

お腹から血が出ており

乳首を切り取られていました。

 

美容院からは何の謝罪もなく

分からなかったと。。。

 

ほんと酷い話です‼︎

 

そこで知り合いの方にその話をすると

個人でトリミングしてくれる人がいると

紹介してくれました。

 

長年美容院にお勤めされていた

トリマーさんですが

 

結婚と同時に退職されて

時間が空いた時だけ

自宅でトリミングをして下さるとの事

 

送り迎えもしてくれて

お値段は、

一般的な美容院の1/2~1/3程度

 

一人だけでトリミングしてくれるので

病気をもらってくる心配もないし

何より、出来上がってくるのが早い!

 

先代犬の頃からペコが亡くなる

3ヶ月前まで

ずっとお世話になりました。

 

そしてペコと一緒に飼ったポコは

12月だけペコと一緒に数回

トリミングをお願いしました。

 

と言っても

フルコートのペキなので

 

足回りとお尻の毛を

真っ直ぐカットして貰うだけ。

 

結局2〜3歳頃までで

あとは自分で足裏バリカン・爪切り

お尻の毛のカットをしていました。

 

もちろんその後のペキは

トリミングに出した事がありません。

 

けれど最近はペキちゃんも

綺麗にトリミングをされている方も多く

 

一体どの程度みなさんが

トリミングサロンを利用されているのか

気になって調べてみました。

 

愛犬のカットに

トリミングサロンを利用は62%

 

小型犬と暮らす方の

トリミングサロン利用率は、69.3%

 

中型犬では、28.8%

大型犬では、45.2%

 

そしてトリミングサロンで利用している

メニューは、カットコースが47.7%

 

シャンプーコースは、39.5%

との事でした。

 

自宅派?サロン派?

愛犬のトリミング事情をアンケート調査より

 

このアンケートの中で

トリミングサロンを利用していない人は

 

73.8%もの人が

自分でシャンプーやカットをしている

と回答しているそうです。

 

このサイトには

一度にカットで掛かる費用の統計も出ており

 

トリミングが必要な犬種を飼っていると

定期的にトリミング代が掛かるので

中々出費が嵩みますね。。。

 

逆算すると全体の28%の方は

飼い主さんが自宅で

カットやお手入れをしているんですね。

 

今は乃音だけだから

お風呂もドライヤーも簡単に終わり

 

足裏バリカンと爪切り

毛のカットも含めて1時間程度で終わります。

 

これが3匹だった頃は3時間以上。。。

(ペコはシャンプーだけ)

中々重労働でしたね。

 

けれど、

トリミングサロン×3倍と考えると

重労働でも自分でやりますよね!

 

我が家の子供達は

お風呂やドライヤーを嫌がる子は

今まで一人もいなかったから

 

そう言った意味では

家でシャンプーするのも

苦になりませんでした。

 

ペコが最後に

トリミングに出した後の写真

 

シーズーの子は、トリミング代も高いし

毛もシルキーで毛玉になり易いけれど

やっぱりフルコートにすると可愛いですね!

 

みんな元気だった頃の3人衆

ワチャワチャ大変だったけど

みんな可愛かったなぁ〜!

 

 

今日の乃音

 

今日は予定がぎっしり詰まった日で

いつもより30分ほど早く起床

 

5時20分、1回目の散歩

8時過ぎ、2回目の散歩

 

8時45分、買い物しながら整体へ

10時半、帰宅後乃音をお風呂に入れて

 

11時半、買い物してきた野菜の下拵え

昼食を食べて・・・

 

12時45分、

野暮用があって役所へ。。。

 

15時帰宅、

やっと落ち着きました。

 

過密スケジュールだった1日が終わって

ホッとしています。

 

今日は暑かったですね。。。

午後から車で出ていたので

外気温26度と出ていたけれど

 

今年に入って初めて

車にクーラーを入れました。

 

まだ4月半ばだというのに

去年もこんな気温だったですかね⁈

 

明日からは

娘の部屋の片付けをしないと。。。

 

GWに

机とローチェストを運び出すので

 

中に入っている物を

段ボールにでも詰めておきますかね?

 

娘の荷物がなくなったら

私のミシン部屋にしようと思ってます。

 

今まで別の部屋に衣裳ケースに入れてあった

生地もまとめて整理しようかと。。。

 

家にいても

なんだかんだと忙しいですね。

 

 

どんなに忙しくても

乃音の散歩は行かなくっちゃね!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!