紅麹の波紋・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

巷では、紅麹の健康被害で

亡くなった方もでており心配ですが

 

ペット用のおやつなどには

紅麹は大丈夫⁈

と調べてみた。

 

実は、「ちゅ~る」シリーズにも

紅麹色素」が表示されていると、

X(Twitter)上で不安の声があがっている。

 

「ちゅ~る」はまぐろやかつお、

とりささみといった原料をペースト状にした商品。

 

スティック状の袋に入れた猫用の

「CIAO ちゅ~る」や、

その派生商品である犬用の

「Wan ちゅ~る」などに、

 

一部商品を除いて

「紅麹色素」が使用されていた。  

 

いなば食品はそうした

不安の声に応える形で25日、

 

「(ちゅ~るなどで)

使用の紅麹色素につきましては、

 

小林製薬が供給している

関連原料と一切の関係はございません」

と公式サイトなどで明らかにした。

 

「『ちゅ~る』の紅麹色素は大丈夫?」 

小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がるより

 

人間用の食品の安全については

こう言ったニュースで取り上げられるけど

 

万が一ペット用のサプリや食品で

健康被害が出ていたとしても

 

こう言った大きなニュースには

ならないのだと思う。

 

やっぱりペットはどこまで行っても

法律的にはモノ扱いで

 

生き物という、

家族という感覚ではない。

 

健康のために服用したサプリが

まさか健康を害する結果になるとは

誰にも予測できなかった。。。

 

やっぱり、そう考えると

サプリにも飲み合わせなどもある様に

 

無闇にサプリを増やさない方が

無難なのかもしれませんね。。。

 

今回の紅麹で、

他社のサプリを扱っている会社も

問い合わせが絶えないそうです。

 

合わせてペット用サプリの会社も

問い合わせが多いそうで

 

今使っているサプリの安全性については

ネット検索すると

弊社のペット用サプリには「紅麹」は

一切含まれておりません。

 

などと出てくる所が多々あります。

お知らせ&トピックスより

 

コレステロールを下げるサプリね。。。

揚げ物など油の摂取が多い

食生活をしていなくても

 

クッキーやケーキ・

また甲殻類の食品の好きな方は

どうしてもコレステロールが上がりやすい。

 

特に女性は、ホルモンの関係で

中高年以降はコレステロールが高くなる。

 

あとはやっぱり犬と散歩

一生懸命運動して、

 

食物繊維の食品(きのこ類)

をたくさん食べて

代謝するしかないですね!

 

私も一時期、

コレステロール値300超えの時がありました

今は正常値に戻ってます。

 

コレステロールには

きのこ類をたくさん食べると効果があります!

 

 

今日の乃音

 

最近、定期的に雨が降り

1日2回の散歩へ行かれていない。。。

 

今日も2回目の散歩へ行こうと思ったら

パラパラ雨が降ってきて・・・

 

こたつに入ったら外に出るのが・・・

と思っていたら30分ほどで止みました。

 

自分のために、乃音のために

一生懸命歩いてきました。

 

ワンコと一緒に健康促進

やっぱり一番簡単な運動は歩く事ですね!

 

帰宅後は、昨日の続きで・・・

やっと乃音の

ショート丈のワンピースが出来ました。

 

帽子と一緒に着ると

原宿にいるギャルの様に

 

ロリータ風の乃音が出来上がりました!

 

後ろのリボンはない方が

スッキリしていたかも?

 

 

リボンを外すとこんな感じ。

 

今使っているスカートハーネスが

可愛くてエプロンドレス風になりました。

 

帽子がなくても

ショート丈のスカートが可愛いかも

 

 

実際乃音に着せてみると

ここは、もう少しこうした方が・・・

 

と言う所はありますが

とりあえず試作品としては上出来でした!

 

旅行へ行く前に出来上がって

ホッとしました!

 

で、明日からは、

今年は夏みかんが不作で・・・

 

木に付けておくと実が落ちてしまうので

先日全部収穫しました。

 

夏みかんの皮が固くならないうちに

マーマレード作りをしようと思います。

 

例年より1ヶ月半ほど早く

実を取ったので

 

夏みかんの木にとっては

栄養分を実に吸収されないので

 

今年は

新芽がたくさん出ると良いですが!

 

話は戻りますが

ワンコは文句も言わず

 

この服が嫌だとか

この帽子は気に入らないなんて言わないから

 

飼い主の着せ替え人形になってます。

(^◇^;)・・・

 

一般的な犬服はニット地が着せ易いですが

自分で縫うには、ニットは大変。。。

 

自分で洋裁をして

洋服を作る大変さが分かるので

犬服が高い理由は良く分かります!

 

私が作る物は

ちょっとした時のお出かけ着

 

ちょうどカートとお揃いで

色々出来たので

着てお出かけが楽しみです!

 

我が家のモデルさん

今日はとても協力的でした。

σ(^_^;)

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!