短頭種気道症候群 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

3年前のブログ

乃音の診察ー短頭種気道症候群

 

短頭種気道症候群

名前に短頭種とあるので

短頭種の病気

 

原因は、鼻の穴が小さい事(鼻腔狭窄)

これは生まれつきですが。

 

この場合は、鼻の穴だけじゃなく

咽頭虚脱も一緒になっている事も多く

虚脱部分も切除する。

 

この病気は、

喉頭室外反、喉頭虚脱、気管虚脱

と言うように、順を追って

重症化するリスクがある。

 

激しい運動をした後

興奮状態の時は、呼吸が荒くなり

 

鼻の穴の小さい

(呼吸する事が困難な子)は、

 

呼吸をする度に咽頭部分に

負荷が掛かり、

 

皮膚も吸引された状態になる

(喉頭室外反)

 

この状態を繰り返す事により

咽頭の皮膚が伸びてしまう

(喉頭虚脱)

 

虚脱した皮膚は喉を塞ぎ

呼吸困難になる事から

 

咽頭の皮膚の一部を切除する

手術が必要になる。

 

もっと重症化すると、

虚脱した皮膚は気管の皮膚も

伸びた状態になってしまう。

(気管虚脱)

3年前にブログより

 

あれから3年

何度か鼻の穴が小さいとの指摘はあるが

 

困ってから考えましょう

と言う事で経過観察が続いています。

 

確かに短頭種気道症候群と言う

名前の通り、短頭種に多い病気

 

鼻腔狭窄手術は、避妊の時

鼠径ヘルニアで手術をする時に

 

同時に手術するか

何度となく悩んできた事

 

春先になって暖かくなって

少し走るとゼコゼコと喉がなります。

 

先生曰く、

喉がゼコゼコ音が鳴り出したら

なるべく走らせずに安静にする

 

こんな事を言われています。

 

そして乃音は同じ体型の子より

気管も狭いと指摘されているので

 

普通の子より

呼吸が苦しくなるのかもしれません。

 

最近は、散歩へ行っても

走る事はほとんどなくなりましたが

 

3年前、まだ小さい頃は

庭に出るとものすごい勢いで走っては

ゼコゼコしていました。

 

この病気、良くなる事はないけれど

以前、ポコが股関節形成不全で飲んでいた

 

プロモーション420(サプリ)が

気管虚脱に効果があるとの事

 

気管虚脱にも効果あり?

ガーガーと特徴的な咳が

症状の一つの気管虚脱。

 

遺伝性や首輪が合っていない、

散歩時にグイグイひっぱり

刺激をしてしまうなど様々な原因

 

軟骨輪が40個前後連なり形成されている

気管が押しつぶされることにより発症

 

この気管を強く健康に保つのに、

プロモーション420の成分は有効的作用

 

共立製薬 プロモーション420の

口コミ評価!デメリットはここ!より

 

 

ポコの場合は、

関節のために服用していたので

 

関節の緩かったぶなぴーも

一緒に服用していました。

 

乃音は関節は大丈夫と思って

ぶなぴーの残したサプリを

 

飲み切りにしましたが

また服用し始めようか迷ってます!

 

サプリって飲ませ始めると

あれこもれもと増えていくし

 

先日皮膚科の先生からも

厳選してなるべく少なくした方が良いです。

と言われいるし。。。

 

短頭種の子はこれから暑くなってくると

呼吸も苦しくなるので

軟口蓋過長症も含め気をつけていないとね。

 

今日の乃音

 

先日まで日曜日は

雨は降らないはずだったのに

 

今朝確認すると午後から雨に・・・

最近はこんな日が多いですね!

 

今日は早めに散歩へ行って

どうにかいつも通り散歩出来ました。

 

帰宅後、乃音が見えない

と思ったら

乃音の好きなキャリーバッグの中に

 

 

こんな斜めった状態で

なんと3時間余り入っていました。

 

ぶなぴーは良く

キノコハウスへ入っていたけれど

 

乃音のお気に入りの場所は

このキャリーバッグなんですね!

 

こんな斜めに傾いた状態で

ずっと入っているなんて。。。(笑

今日も癒されました!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!