ワンコの口の中・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日も

いつものようにブログを開けると・・・

2年前の3月のブログが出て来ました。

 

予定変更!!

 

2年前は、

まだぶなぴーが元気だった頃。。。

 

ちょうどドッグドッグを

2匹一緒にお願いしていました。

 

 

その頃

ぶなぴーの歯磨きしている時に

歯ブラシに血がつく事が多く

 

口の中を見ると

歯茎の下の方が腫れていました。

 

この事が気になって

ドッグドッグの時に先生に話しました。

 

単なる炎症かもしれませんが

僕の今までの経験上

 

もしかすると

悪性の可能性もあるかもしれない。。。

 

僕的には、ドッグドッグより

最優先順位だと思います。

 

村上先生は、

獣医腫瘍科認定医Ⅰ種の先生で

 

その先生が

僕の中では一番優先順位が高い!

と言う事は、万が一。。。

 

そして先生から

 

僕とポコちゃんのママとの

長い付き合いの中で思う事は

 

きっと検査はやりますよね?!

 

検査をやるのだったら

1日でも早い方が良いです!!

 

エコー検査やワクチンなども

この細胞診の結果次第で

今後の対応なども変わってきます。

 

なんでもなければ

そのまま安心して過ごせるし。。。

 

との事で予定変更して

ぶなぴーに軽く麻酔を掛け

 

口腔内の細胞診をして

外部検査に出しました。

 

幸い、本当に幸い

ぶなぴーは歯茎の炎症からの出血でした。

 

 

口の中は普段見る事が少ないので

万が一どこかが腫れていても

気づかない事がほとんどです。

 

そして口腔内の場合は

ほぼ悪性の場合が多く予後も悪い。。。

 

体に出来た腫れ物は

ブラッシングなどをしている時に

気づく事が多いですが

 

口の中は見る事があまりないので

たまには口の中に腫れや出血がないか

確認した方が良さそうです。

 

我が家のポコは、

小さい頃から甘噛みをした事がなく

 

口の中に異物が入る事を

とても嫌がる子でした。

 

もちろん

口を開けて中を見せてくれない。

 

ぶなぴーはたまたま

ドッグドッグへ行く2〜3日前から

歯ブラシに血が付く事があって

 

気になったので

先生に話した所、細胞診になったのですが。

 

口腔内腫瘍

歯肉や舌、

口の粘膜などに出来る腫瘍です。

 

 犬の口腔内腫瘍は

腫瘍の約 4%を占めますが、

 

その約 90%は悪性腫瘍で、

悪性メラノーマ(黒色腫)、

 

扁平上皮癌、線維肉腫の順に

多いとされています。 

マエカワ動物病院より

 

幸い乃音は

口の中を見せてくれるので

 

たまに奥歯の方まで

よく見る事があります。

 

意外と見落としがちな口の中

気づくのが遅くなる事もあるので

 

歯磨きした時に

あくびをした時にでも

たまには口の中を見てあげて下さい。

 

 

今日の乃音

 

夕方TVを見ていると

日銀の金融政策が変わる

とやっていましたが・・・

 

今日、テニスへ行って

来季のレッスン料を支払う予定で

 

お金を持っていったら

来季より2,000円値上がりするそうで。。。

 

そしてテニスの帰りに

いつも行くスーパー内のパン屋さんで

 

菓子パンを買って代金を支払う時

20%もパンが値上がりしていました。

 

来月から宅配便料金も値上げで。。。

ネット通販の

送料も値上がりするのでは⁈

 

先日、4月から値上げと

ブログに記載しましたが

 

今までの値上げ幅より

グッと上がっているので応えますね!

 

今日は午後から2回目の散歩へ行くと

公園の雪やなぎが咲いていました。

 

 

我が家の方の桜の花芽は

まだ硬い蕾でしたが

 

公園の花壇は

彩りきれいにお花が咲いていました。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!