セミオーダーの犬服 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

毎日寒いので

少し厚手の洋服を着せて散歩へ行きますが

 

トイプーなど人気犬種の子の

お洋服は比較的サイズ展開が多いですが

 

フレブルやパグ

ペキニーズなどガニ股族の子は

 

胸周りがラクビーボールの様な骨格で

首や胴囲があります。

 

すると胴囲に合わせてお洋服を選ぶと

着丈が長かったりします。

 

確かにフレブル専門店など

以前よりガニ股族のお洋服も

ずいぶん増えたけど

 

中々自分の家の子に合うものを

探すのが大変!

 

手作り販売されている

ミンネなどのサイトでの販売もありますが

丈直しは別途費用が掛かったり。。。

 

そして最近では、

ネット量販店のお店でも

セミオーダー出来るお洋服が増えました。

 

実は乃音も胴囲が今までの子の中で

一番大きいけれど

着丈は短くないと着れなくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先日、可愛いお洋服が

セミオーダーとあったので問い合わせをすると

 

生地の在庫がなくて完売

と言われてしまったのですが。。。

 

けれど検索すると

セミオーダーのお洋服もたくさんあって

なんと、お直しも無料だったり!

 

お値段も良心的な価格で

これからはセミオーダー出来る

お店の利用が増えそうです。

 

先日、

カートカバーやネームプレート

などを作られるのだから

お洋服は作らないのですか?

 

と聞かれたのですが・・・

 

ワンコ服は、

やっぱり収縮性のある生地が良くて

ニット地って縫うのが大変で。。。

 

メリヤスなどの生地を買ってしまうと

乃音だけだったら

同じ柄の服だらけになってしまう。。。

 

そう考えたら

多少高くても買った方が

デザインや柄を色々選べるし。。。

 

作る手間を考えたら

と言う事なんですね。。。

 

セミオーダー服がもっと増えると

嬉しいですね!

 

 

 

今日の乃音

 

今日はもっと早く雨が上がると思ったら・・・

意外としぶとく降りましたね!

 

あさんぽが行かれなかったので

久々テーブルの上を片付けました。

 

私が手作業を始めると

食卓テーブルが作業台になってしまうので

 

ご飯を食べる時は

手芸用品をテーブルの隅に置いて

食べていました。😅

 

手芸用品・裁縫の道具・・・

結構色々細かい物がたくさんあって

 

ジップロックや

小物入れに入っているけれど

 

一度広げてしまうと

広いはずの6人用テーブルがいっぱいに。。。

(^◇^;)・・・

 

今日はさっぱり片付いて

たまには家の中を綺麗にしないとですね!

 

今日は整体へ行くまでに片付けをして

珍しく乃音とおもちゃ投げをして遊びました。

 

・・・ぶなぴーがいる頃は

おもちゃ投げを良くしていました。

 

ぶなぴーは良く

おもちゃをで遊ぶ子だったから

ぶなぴーが持って来たおもちゃを

 

乃音が取り上げたり・・・

一緒のおもちゃでよく遊んだ記憶が。。。

 

そして整体から帰って

散歩へ行くはずが、まだ降ってる。。。

 

という事で、

午後からお風呂に入れました。

 

右肩にできた小さな赤い湿疹は

綺麗に治って

今現在、皮膚の状態は良好です!

 

乃音のお風呂は、2回続けて

ダーマモイストバスを規定量の1.5倍でしたが

 

赤い湿疹が出来てしまうのなら

と言う事で、リンスは入れず

伊従先生推奨の規定量の2倍にしました。

 

多少毛がバサバサしても

乃音の場合は、

皮膚の健康に変えられないから

 

とりあえず、元の規定量の2倍に戻して

経過観察する事にします。

 

今日もソファーの上で

よく寝ていた1日でした。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!