右目の充血・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日、帰宅したのは3時半

乃音の夕食は4時

 

食後に点眼した時に

右目に酷い充血を発見しました。

 

普段から右目は充血し易いけれど

こんな酷い状態は初めてで

 

昨日は芝の上にいたから

目に入ったとか⁈

 

風も少しあって

1日外にいたから乾燥したとか⁈

 

とりあえず

ティアローズ(消炎剤)を点眼

 

そこから寝るまで

1時間毎にヒアレイン3%を点眼

 

夜8時時点で

この状態だと目に傷が付いたかも⁈

 

と言う事で

病院のWEB予約を入れました。

 

昨夜はまだ

就寝する前にも充血が。。。

 

そして今朝

充血は残っているるものの

昨日より良くなった感はありました。

 

昨夜は寝室にヒアレインを持参して

私が寝るギリギリまで

 

点眼をしていたので

起きてからすぐにヒアレインを点眼

 

そして朝食後

ティアローズ(消炎剤)の点眼

その後、1時間毎にヒアレインを点眼

 

昨日充血に気がついてから

今朝9時頃までに点眼した回数は

 

ティアローズ:朝晩2回

ヒアレイン3%:7〜8回

 

あさんぽから帰宅して

ヒアレインを点眼する時には

綺麗な白目に戻っていました‼︎

 

以前先生から伺った事は

ティアローズは、

消炎剤なので自己判断で点眼してOK

 

ただし点眼し過ぎは要注意なので

朝晩2回まで

 

そしてヒアレイン3%は

目に傷が出来た時も処方される

傷の修復効果がある点眼薬です。

 

抗生剤の点眼薬は、

自宅にあっても自己判断で使用禁止

と言われています!

 

一般的に病院で目薬を下さい

と話した時にヒアルロン酸1%が多いです。

 

成分の違いは、

ヒアルロン酸の濃度の違い

 

濃度が高いものほど、

目の傷などの修復効果が高い

 

人間でも眼科で処方される事があるので

人間用のヒアレイン3%でOK

 

もしくは眼科で貰えない方は

ヒアレインミニ3%でも

容量が違うだけで内容成分は同じです。

 

ポコやぶなぴーがいた頃は

いつもヒアレインミニを20本程度

自宅にストックしていました。

 

点眼回数が多くなると

1日ヒアレインミニだったら2本程度は

あっという間に使ってしまいます。

 

と言う事でストックがあったので

今回は、乃音に点眼出来て助かりました。

 

乃音の目の充血は

特に右目が酷くて

 

これはペキニーズ特有で

毛の生え方により目に入り易い・・・

 

乃音の場合は、右目に入りやすく

目頭の部分を刺激するため

どうしても充血し易いです。

 

皮膚科の先生からも

家の中でもハウスダストやダニなどで

目が充血しやすくなるので

 

気づいたら点眼

と言う様に点眼をして下さい。

 

と言われて

前回、ティアローズと

ヒアレイン3%点眼薬を処方されました。

 

来週、やっと皮膚科へ通院なので

またティアローズとヒアレイン3%を

貰って来ようと思います。

 

前回は目が充血している事で

処方された為、保険適用でした。

 

点眼薬4本が保険適用になっただけでも

ペット保険が7割給付なので、

ほんと助かってます!

 

ペキニーズの子はどの子も

目の充血は小さい頃から

 

シニアになるまで多いので

毎日の点眼はルーティーン

 

呼吸と目の異常は

様子を見ないですぐ通院!

 

それだけ悪化が早い

と言う事なんですね!

 

ちなみに、昨日の充血は

鮮血の充血でした。

 

目に傷がある時の充血は

白い目ヤニではなく

 

少し黄色みを帯びた目ヤニになり

充血の状態もドロっとしています。

 

もしこのドロっとした充血だったら

一刻も早く診察‼︎

 

と言うのは、

若い子には少ないですが

万が一緑内障の充血の場合は

 

眼圧の程度にもよりますが

一晩で失明します!

 

そんな苦い経験もあるので

目の保護、目の観察は

朝晩2回必ず確認します。

 

 

今日の乃音

 

そんなわけで今日は

10時半で病院の予約を取っていましたが

 

乃音の充血は大丈夫そうなので

朝一番でキャンセルを入れました。

 

昨日は5時間ほど

外で過ごしているので

今日はまったり家で過ごしました。

 

午前中は

充血が気になっていたので

頻繁に点眼していましたが

 

午後からは

少し時間が空いてしまったので

多少充血してしまいました。

 

家の中でも充血するのは

やっぱりハウスダストやダニ⁉︎

 

こればかりは

空気清浄機を3台稼働しても

全てなくなる分けではないから

 

まめに点眼するしか

ないのでしょうね。。。

 

昨日もウルちゃんママさんと

色々お話ししていたけれど

 

ペキの宿命で

関節が緩い・目が充血し易い

 

犬や人に吠える

椎間板ヘルニアになり易い

 

などなど、

色々情報交換させて頂きました。

 

関節の緩みは

散歩が短くても定期的に歩く事で

筋力で緩い関節を支える

 

目の充血は

まめに確認して点眼

 

無駄吠えは

今乃音がしている様な練習で

 

椎間板ヘルニアは

レントゲンを撮ると痛みが出る前に

兆候が分かります。

 

元から胴長犬種なので

ヘルニアになり易いので

階段の昇降をさせない。

 

高い所からの飛び降り注意!

 

万が一震えて動かない時は

ヘルニアを疑ってすぐ病院!

 

私が今まで実践して来た事です。

 

乃音も2階の寝室へ行く時は

私か主人が抱いて上がり

抱いて降りて来ます。

 

外にいる時の階段は

そう言うわけにには行きませんが

 

基本、

公園などの階段の昇降はさせません!

 

ソファに上がる為の階段や

ベッドから降りる階段の下には

 

腰に負担が掛からない様に

クッション材のベッドを置いたりしています。

 

そうそう、今日の乃音

散歩途中で柴犬の子にあったけれど

吠えずにスルーできました。

 

飼い主の多少の努力で

少しずつ乃音が学習して

 

成果が出ると、

ほんと嬉しいですね!

 

昨日、たくさんの方に

褒めて頂いたのですが、

 

乃音の赤いチェックのスカートは

ハーネスなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は日差しが暑かったので

午後からは

スカート付きのハーネスは脱ぎましたが

 

ドッグランへ行く時は

ちょっとおしゃれなハーネスですね。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!