ノミダニ薬色々・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日は4年に一度の2月29日

つい先日お正月かと思ったら

もう明日から3月です。

 

この時期になると

そろそろと思うのがノミダニ薬

 

ひと時代前まではフィラリアのお薬を

飲む時期になってから

ノミダニ薬と思いましたが

 

ここ最近暖冬で暖かい為

ノミダニもそろそろ活動再開時期です。

 

ノミダニ薬も

フィラリアと一緒になっている

 

ネックスガードスペクトラを

使っている方が増えましたね。

 

が・・・

乃音の様に牛肉アレルギーのある子には

ネックスガードは使えません。

 

ネックスガード:ノミダニ薬

ネックスガードスペクトラ:ノミダニ・フィラリア

 

この成分でアレルギー物質は、

大豆、牛乳、コーンスターチ

ビーフフレーバーとして

牛乳を使用しているが

 

牛肉自体は含まれていない

ネクスガードスペクトラの成分より

 

牛肉アレルギーのある子は

牛乳も同じタンパク質なので

アレルゲンになります。

 

ネックスガードとスペクトラは

添加されている

 

アレルギー物質は同じなので、

両方とも乃音は使えません。

 

昔はノミダニ薬と言うと

フロントラインしかなかったですが。。

 

このフロントラインと

フロントラインプラスの違いは

 

パッと見た目は同じですが

フロントラインは

寄生するノミ・マダニの成虫に効果

 

フロントラインプラスは

ノミ・ダニの成虫以外にも

 

ノミの卵や幼虫の成長を阻害し、

さらにシラミ・ハジラミにも効果

 

フロントラインと

フロントラインプラスの違いより

 

一般的に動物病院では

圧倒的にフロントラインプラスです。

 

ネックスガードや

ネックスガードスペクトラは

動物病院以外での購入は出来ませんが

 

フロントラインや

フロントラインプラスは

 

動物病院の価格より安く

ネット通販でも購入できますね。

 

そして検索していると

最近はプロテクトプラスという

お薬名を目にする事があります。

 

これはフロントラインプラスの

ジェネリック薬になります。

 

フロントラインプラス66% 

プロテクトプラス34%のシェア

 

ジェネリックは

効果や安全性試験項目が少ないですが

 

一応、国が認可・承認している

ジェネリック薬品です。

 

新薬(先発医薬品)と

同じ有効成分を使っており、

品質、効き目、安全性が同等なお薬

 

新薬に比べ

開発費や開発期間が少ないために、

一般的に新薬より低価格でご提供

プロテクトプラスより

 

そう言うわけで乃音はこの春

フィラリア薬はミルベマイシンになり

 

ノミダニ薬は

ネット通販で購入予定です。

 

価格的に言えば、人間のお薬もですが

圧倒的にジェネリックの

プロテクトプラスの方が安いです‼︎

 

今はフィラリア薬と同じ様に

ノミダニ駆除薬を使っている方が

多いと思いますが

 

先代犬の子は

初めて飼った犬だった為

そんなお薬があるとも知らず・・・

 

トリミングに出した時に

ノミに噛まれて

ノミアレルギーになってしまいました。

 

一度噛まれただけでも

アレルギーは発症するので

絶対ノミダニ薬は必須です!

 

 

今日の乃音

 

今日は珍しく朝の家事が捗り

いつもより30分以上早く

乃音と散歩へ行きました。

 

最近よくお会いする

プードルの子がいるのですが・・・

 

いつも乃音の前の方を

ご年配の男性がのんびり散歩している為

 

すぐにその子に

追いついてしまいます。

 

以前だったら

乃音をカートの乗せて急足で

その場を立ち去るのですが・・・

 

ここ数日は

普通に歩いて、その子にご挨拶!

 

そしていつもは

そのあと立ち止まったまま

歩かないのですが

 

おやつを見せながら

来い(おいで)と言うと

 

アイコンタクトを取りながら

歩き出す事ができる様になって来ました。

 

きっとみんなが普通に出来る事が

乃音は今までずっと出来なかったので

 

ここ最近は

乃音と散歩をしていても

 

犬が前に歩いてる。。。

向こうから歩いてくる。。。

 

など言うストレスが

ずいぶん少なくなってきました。

 

 

今日は少し早めの散歩だったので

帰宅後乃音を花壇に入れて

写真を撮りました。

 

冬の花に植替え時期が12月だったので

少し前までお花が少なかったけれど

ようやくたくさん咲き出しました。

 

 

2歳頃までは花壇の中に入れると

お花を食べてしまいそうでしたが

 

3歳過ぎてから

ずいぶん色々な事が分かる様になって

 

花壇の中に入れても

お花を齧る事はなくなりました。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!