関節の緩み | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今週は、水木続けて病院でした。

皮膚科専門病院へ行った時

 

お会計を待っている間

お隣に座った

 

フレブルちゃんの飼い主さんと

お話ししていました。

 

そのフレブルちゃんは

乃音と同じ年で

 

今年に入ってから手術ばかりで

やっと良くなったら

今度は皮膚病になってしまって。。。

 

との事でした。

 

そのフレブルちゃんは

パテラグレード2だったけれど

 

晩年歩けなくなる恐れがあるから

今のうちに手術した方が良い

との事で両足同時に手術したそうです。

 

我が家も晩年ぶなぴーが

急に足を痛がり歩けない様なので

病院へ連れていったら

 

病院ではスタスタ歩き

家に戻って来たら痛がって。。。

 

次回通院した際、

そのことを先生に話すと

 

両膝を動かしながら触診して頂き

左の膝は先生でも簡単に外れたり

 

元に戻したり出来てしまうほど

ゆるくなっていました。

 

パテラの特徴的な症状だそうで

晩年筋力がなくなると

膝関節の緩みで痛みが出てしまうとの事。

 

けれど痛みが出たのは

それ以来ほとんどなかったと思います。

 

その時調べたのが

【犬のパテラ】アレするだけで、発症率が下がる!?

 

立たせて後ろに下がる動作

こんな運動をさせるだけで

パテラの発症率を下げる事が出来るとの事。

 

私はパテラの事は詳しくありませんが

グレード2でも手術を勧められるんですね。。。

 

そのフレブルちゃんは・・・

パテラの手術をした時に入れた

ボルトが出て来てしまったので

 

今度はそのボルトを抜く手術をするんです。。。

と曇った顔で話されていました。

 

乃音は皮膚科へ受診しているとは言え

フルコートなので

 

どこが悪いのかと思うほど

パッと見た目には分かりません。

 

けれどその子は

所々皮膚を刈った跡や

赤くなっている所がありました。

 

ワンちゃんにもストレスが掛かるから

それで皮膚の状態も悪化・・・

なんて事もありますね。。。

 

ペコポコが以前通院していた病院は

整形外科を得意とする病院で

 

パテラや股関節形成不全などでも

なるべく手術しないで、

 

運動療法を併用しながら

治療している事が多かったです。

 

ポコも生まれつき関節が緩く

特に左足の股関節形成不全は

 

将来歩けなくなる事もある為

関節の緩みを筋力で支える為

朝晩の散歩を推奨されました。

 

関節を筋力で支える効果的は運動は

短い時間でも良いから

回数を多くして歩いた方が良い

との事でした。

 

当時主治医だった先生のアドバイスで

雨が降った日以外は

朝晩2回の散歩へ連れて行きました。

 

おかげで・・・

ポコは今までのペキの中で

一番関節の緩い子でしたが

 

晩年病状が悪化するまで

歩けなくなる事はなく

自分の足でしっかり歩けました。

 

ペキやフレブルちゃん達は

ブルドッグ体型なので

 

トイプーの子達とは骨格が違う為

遺伝的に関節の緩い子が多いんですよね。

 

そして関節の緩みは

ぶなぴーも肩関節と股関節が緩くて・・・

 

乃音も小さい頃から

何度も関節は気になったので

レントゲンを撮った時に確認しました。

 

乃音は、

肩関節の緩みは心配なかったのですが

 

股関節の緩みは、左は少々

右は左より緩みが大きいとの事でした。

 

けれど、今までのペキの中では

一番緩みが少ない方ですね。

 

股関節の緩みは

今までの子で実践して来た

 

毎日の運動(散歩)で

筋力維持しているので

晩年歩けなくなる事はないと思います。

 

病院の先生でも

パテラや股関節などの

関節の緩みの見解はずいぶん違うのですね。

 

フレブルちゃんの飼い主さんが

今年は手術が多くて・・・

 

と伺って、

とても他人事に思えませんでした。

 

 

今日の乃音

 

ほんと乃音も今まで

避妊手術の他に、

 

鼠径ヘルニア手術もしているし

鼻腔狭窄も経過観察中。。。

 

アトピーは先天的なものだけど

これも一生ケアが必要な個性!

 

そして今回の尿比重が低くて

血液検査をしたけれど

 

結果が芳しくなかったから

また1ヶ月後に再検査だし。。。

 

まだ3歳・・・

天真爛漫に元気でいて欲しいです!

 

今日はぼーっと過ごしていると

余計な事を考えてしまうので

 

・・・作り始めました💦

 

 

もう着なくなって

捨てようと思っていたブラウスを

試作に使おうと、ざっくり縫ったら・・・

 

↑ やる気のないモデルはゴロゴロ。。。

↓ これじゃ、全然何を縫ったのか???

 

どうしても起き上がってくれなので

向きを変えたら

↓ 面白い写真が撮れました!

 

↑この生き物、なんじゃい⁉︎

合わせ方が逆だったかな?

 

とりあえず、いい加減な寸法で

浴衣の着物部分を作って着せてみました。

 

でもね。。。

せっかくの合わせの襟も

 

この胸毛で隠れて

ほぼ見えなくなってしまうんですよ!

 

帯をつけると

きっとそれらしく見えるのでしょうけど。。。

 

昨日浴衣生地をポチってしまったので

届いてから

長さを調整して縫ってみようかと。。。

 

ちゃんとした洋服と違い

浴衣って意外とアバウトでも

様になる感じです!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!