接触冷感・防蚊加工 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

2歳 体重 5.08kg

 

いつ頃からか

接触冷感という言葉を

よく聞く様になりました。

 

もちろん読んで字の如くなのですが

確かに乃音に購入した犬服は

触るとひんやりしています。

 

この接触冷感というものには

基準があるそうで、接触冷感素材を使えば

必ず快適とは言えないそうです。

 

確かに接触冷感服を

着せないで散歩へ行った時と

服を着せて行った時では

 

洋服を着せないで行った時の方が

早くパンディングし始めました。

 

最初に買った一枚は 

これ ↓↓↓

 

ペットパラダイスの接触冷感服は

メッシュなので速乾性があります。

 

と言う事は、

乾く時に温度を下げる(帰化熱で)

より涼しく感じると思います。

 

最初の一枚に

効果があったので洗い替えを買いました。

 

そして後から買った接触冷感の服には

防蚊加工が付いています。

 

 

乃音が購入したのはLサイズ

フラワーモカとサックスです。

 

 

ここ最近、

私は乃音と一緒に散歩へ行くと

 

歩いていても

知らない間に蚊に刺されますが

 

乃音は刺されない所をみると

防蚊加工も効果がある様です。

 

そして今気になっているものは

これ ↓↓↓

 

 

 

 

洋服が効果があったから

きっとこのマットもひんやりしているのかなぁ?

と気になってます!

 

このサイズだったら

自宅でも使えるけれど

 

出掛けた時にカフェマットとしても

使えるちょうど良い大きさです。

 

我が家のひんやりグッズは

ペコポコを迎えた時にかった大理石ボード

 

 

カラーは違いますが、

2枚買ってリビングに置いてあります。

 

 

ポコはこの大理石の上で寝ていましたが

それ以外の子はお気に召さない様子。。。

 

乃音もあまり上に乗っている所を

見ないんですね。。。

 

けれど敷物の上は好きだから

このクールマットだったら

乗ってくれそうな感じです。

 

今は接触冷感生地も販売されているので

あとで覗いてみようと思います。

 

毎年新しいものが発売されると

犬バカ飼い主は興味津々!

 

すぐ欲しくなる悪い癖があるので

とりあえずリサーチしてから考えます。

 

 

 

今日の乃音

 

毎日暑すぎて

ほんと、外へ出るのが嫌になります!

 

とは言っても

まだ整体へ行かねばならず。。。

 

ついでに買い物をして

帰ってきました。

 

この時期、外が暑いから

冷房で体が冷えてしまい

 

筋肉が硬くなって腰痛とか

足の痛みが出る人が多いそうです。

 

乃音がいるので

27~8度と言うわけにはいかず

 

冷房の設定温度は25度

外が暑い時は室内も若干影響を受けるので

室内温度は26度ほどになります。

 

流石に外気温と7〜8度違うと

外へ出た時の体感が半端じゃないですね。

 

室内では体を冷やさない様に

靴下を履いています。

 

 

毎日夕方5時頃になると

庭に水撒きしながら出るのですが

 

今日は芝に水を撒いていると

久々乃音が参戦!

 

庭のど真ん中にいるものだから

たくさん乃音に

水が掛かってしまいました。。。

 

水を撒き終えて家に入ると

胸の辺りも濡れてました。。。

 

家に入るとまっすく走ってくるのは

キッチンです。

 

ご飯の支度をしていると

必ず何か貰えると思ってます!

母ちゃん、梨!

梨ちょうだい‼︎

 

ちょうどそんな顔してますね。

(^◇^;)・・・

 

3匹いた頃は

キッチンに3匹いたので

なんだか狭かった気がします。。。

 

懐かしいですね〜!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!