腎臓に効果がある?! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生まれ 13歳

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

1歳 体重 5.22kg

 

先日、いつもブログを拝読している

シワ神先生のお題で

 

動物の腸内細菌叢と慢性腎臓病

がとても参考になりました。

 

腎不全のラットに

ラクトバチルス菌を投与すると

 

腸のバリアを形成する蛋白も増えたり

腎臓の値のBUNや尿蛋白

 

炎症反応も減少したり

腎臓の糸球体が硬化するのも改善

 

(シワ神先生のブログより)

とありました。

 

我が家は慢性腎不全で

亡くしている子が2人。。。

 

それにぶなぴーも

慢性腎不全のリスクが高いので

 

今まで少しでも

リスク軽減できる方法

 

活性酸素の除去として

抗酸化作用のあるサプリや

食品の摂取をしてきました。

 

けれどこのラクトバチルス菌の入った

サプリや食品などがあれば

少しでも効果があるのでは?!

 

と調べてみました。

 

まずは↓↓↓ こんなものに

シロタ菌にラクトバチルスは

含まれています。

 

●シロタ菌(ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株)
・利用メーカー=ヤクルト

 

●ラブレ菌(ラクトバチルス・ブレビスKB290)
・利用メーカー=カゴメ

 

●R-1乳酸菌(ラクトバチルス・カゼリOLL1073R-1株)
・利用メーカー=明治

 

 

市販ヨーグルトにもいろいろある、

乳酸菌の種類と特徴 より

 

ただ、上記の商品は

糖分も一緒に取ってしまうから

人間はOKでも犬にはNGです。

 

ワンコでも

摂取可能なプレーンヨーグルトでは?

 

明治ブルガリアヨーグルト

使われている乳酸菌は、

桿菌のブルガリア菌

ラクトバチルス・ブルガリカス)と

 

球菌のサーモフィラス菌

(ストレプトコッカス・サーモフィラス)で、

古来ヨーグルト作りに使われてきた菌

 

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より

 

と言う事で

ブルガリアヨーグルトには入っている様です。

 

調べると他のヨーグルトにも

入っている物がありましたが

 

ブルガリアが一番入手しやすそうです。

 

ただ含有量となると

どの程度の量を摂取すれば効果があるのか

 

この辺の所は不明ですよね。。。

 

与え過ぎると太るし

タンパク制限のある場合は

蛋白過多にもなりかねない。。。

 

それに我が家のワンコの様に

犬にも好みがあって

 

ポコの時は

ビヒダスは食べたけれど

ブルガリアはほとんど食べませんでした。

 

そうなんですね、

ワンコも味に好みがある!

 

じゃ〜、サプリは?

色々調べているとこんな物がありました。

↓↓↓ 

 

【商品名】プラチナ乳酸菌5000α


1包1g中に

ンテロコッカス菌5000億個、

ラクトバチルス菌500億個配合

(↑上記商品ページより)
 

最初はお試し価格で使えそうなので

ぶなぴー様に、これをポチってみました。

 

通常価格でもこの程度なら

↓↓↓    継続できそうです。

 

レビューも

たくさん入っており参考になります。

 

使い方として、

5kgまで1/5包 /   10kgまで1/3包

 

体重の少ない子の場合は

使い切りでない為、少し手間はかかります。

 

けれど一包5回分として考えると

上記30包を購入した場合5ヶ月分

1/3包としても約3ヶ月分

 

一般的なサプリより

価格は安い気がします。

 

こう言うサプリは

摂取すると直ぐ効果が出るか?

 

と言えば、

効果が出るまでに時間の掛かる場合も。

 

また摂取している時は分からないけれど

止めると不調が・・・

 

なんて事があるので

一度使い始めると

中々止められなくなるのもサプリです。

 

始める時は、

重複しているものがないか

継続してあげる事が出来るかなど

 

まずは一考してから

始める事をお勧めします。

 

 

今日の乃音

 

ぶなぴーの充血は

昨夜の軟膏の効果なのか

 

今日はずいぶん

綺麗な白目になってきました。

 

お庭に出す時にエリザベスを外しますが

家に入ってくると・・・

 

ソファーの角に眼を擦ろうと

すり寄っていく。。。

 

エリザベスを付けるまでに

眼を擦っちゃダメ〜‼︎

 

と何度も大声をあげて

エリザベスを付けました。

 

 

まだ暫くエリザベス生活です。

 

腎臓の方も心配だけど

眼を擦って充血してしまう事も

ほんと、困ってます!

 

今日は、午後から不安定なお天気で

雨が降ったり止んだり・・・

 

結局夕方の散歩は

路面が濡れて行かれませんでした。

 

 

今日は、テニスの帰りに

スーパーにより

 

駐車場の水たまりで滑って

もう少しで転びそうでした。

 

・・・夕飯の付け合わせに

キャベツを刻んでいると

左人差し指を切りました。。。

 

今日はもう夜だからないと思うけれど

怪我しない様に気をつけます!

 

心配って不思議と

次から次へと出来る物で・・・

 

大それた夢や理想はないけれど

みんな可愛い子供達が

 

元気で過ごせれば、

それが一番の幸せです!

 

今日も一緒にいてくれて、ありがとう!