怒りんぼ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

今朝は、久しぶりに朝寝坊をしました。

と言っても、起きたのは6時半

 

何時も4時45分になると

目覚ましが鳴ります。

 

ポコはと言うと

私が寝ている間は

 

よほどの事がない限りは、

一緒にゴロゴロしています。

 

今朝は主人が一番早く起きたので、

ポコをリビングへ降ろそうと

抱きました。

 

・・・怒るよぉ!!

きっと怒るよぉ!!

 

心の中で、

ポコが怒ると思ったら

 

案の定、主人が抱いたら

「ウゥー! ウゥー!」

と怒りました。

 

なぜかと言えば、

 

主人は、抱き上げる前に

ポコに言葉をかけない。

 

「ポコ、下へ降りようね!」

と言葉を掛ければ

 

抱き上げるのが分かるから

怒らないと思うけれど。。。

 

以前は、ポコが怒る事は

ほとんどありませんでした。

この1~2年位です。

 

ポコも老犬になり、

急激に身体を動かすのを

嫌がる様になりました。

 

そして、以前より

少し怒りんぼになりました。

 

ネット検索したら、

確かに老犬になると性格が変わると言うか

怒りやすくなる傾向があるようです。

 

https://www.mofumofustyle.com/post/308

 

その理由は、精神的な不安

視力や聴力の低下

睡眠時間の変化

急に触られて驚いた

など。。。

 

確かに、

リンパ腫で亡くなったペコは

 

亡くなる1週間前には

リンパ腫が眼の神経を圧迫して

失明してしまいました。

 

今まで見えていた物が

見えなくなった不安が大きかったせいで

 

薬を上げようとして噛みついたり、

抱き上げようとして、

怒った事がありました。

 

ポコも先日、先生から

眼が白くなってきましたね。

と言われたばかり。

 

確かに少し白く半濁して来ましたが

真っ白ではないので

見えていると思います。

 

後は、主人は毎朝

ポコに皮下点滴をするので

 

「嫌な事をする人」

と言う認識はあると思います。

 

私は、ポコに何かをする時には

必ず声を掛けます。

 

ポコ、ブラッシングをしようね。

ポコ、下へ行くよ。

ポコ、○○○○

 

最初に名前を呼ぶ事で、

自分に何か話しかけている

と言う事は分かると思います。

 

ペコに強制給餌をしている時も

そうでしたが、

 

話しかける事は、

とても大切な事だと思います。

 

わが家では、

ポコが一番の長寿犬です。

 

これからもポコが快適に

怒らないで過せるように

頑張ろうと思います。

 

 

今日は2週間ぶりに

ポコをシャンプーしてさっぱりしました。

 

以前は、1週間に1回のペースで

シャンプーしていましたが

 

シャンプーも体力を消耗する為

2週間に1回になりました。

 

その後は、恒例の庭ドックランへ

 

ポコは家の周りを

ぶなぴーといっしょに2周回り

 

ぶなぴーは、

その後3周走りました。

 

4歳の歳の差は、

こんなにも違うんですね。 

 

今日も元気に過せて良かった。

ありがとう!