ポコの状態 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

ご心配をおかけしました。

m(_ _)m

 

6時半、

ポコを迎えに行って来ました。

 

先生から

 

ポコちゃんを預かってから

2時間置きに検温しました。

 

診察時  39.2度

2時間後  38.8度

その後  38.6度(ほぼ平熱)

 

抗生剤の注射を一本だけ打ちました。


先生いわく

抗生剤を一回しただけで

熱が下がる事はまずない。

と。。。

 

しかし、様子を看ていた所、

熱が下がってきました。

 

当初、

静脈点滴をする予定で

 

ポコちゃんの両腕の

血管を診ましたが

 

前回、腎盂腎炎の時に

静脈点滴をしている為

 

血管が両腕とも

細い状態でした。

 

ポコちゃんが

快方へ向かっている事もあり

 

腕の血管は、

今後の為に取っておきたいので

今日は静脈点滴をしませんでした。

 

今日の所は、

皮下点滴で様子を看たので

 

明日からも、

皮下点滴はいつもの量で行って下さい。

 

との事。

 

診断としては、

もっと色々調べれば

 

何が原因だったのか、

また病名を調べる事は出来ると思いますが

 

ポコちゃんに取って

負担が掛かる事や

 

現在、熱も下がり

元気も出てきているので

調べませんでした。

 

咳・吐気・下痢はなし

腹部も念入りに触診しましたが、

痛がる様子もありませんでした。

 

エコー検査も

朝の診察時に診てもらいましたが

 

腎盂腎炎の時の

粉の様な沈殿物もありませんでした。

 

また膀胱に尿が溜まっている事から、

膀胱炎もないとの事。

 

検尿して

顕微鏡検査もして頂きましたが

 

炎症を発症するほどの

細菌は検出されませんでした。

 

ただし、

午後に血液検査はしていないので

CRP(炎症反応)が

どの程度になったのかは不明です。

 

 

万が一の為に、

抗生剤を出しておくので

 

また熱が出た時は、

飲ませて下さい。

 

と、

バイトリルを2錠頂いて

帰ってきました。

 

ポコは、病院にいる間に

オシッコを1回もしなかったようで

 

ポコを引き取った後、

ポコがそわそわしていたので

 

車に入れに行きながら

地面に降ろすと、

 

我慢していたオシッコを

多量にしました。

 

車に乗ってからも、

私に文句を言いたげに

ずっと私の顔を見ていました。

 

「お腹が空いたよね!!」

 

と話しかけると、

 

早く頂戴と言わんばかりに、

クィーンと鳴きました。

 

自宅へ戻り、

いつものご飯を上げると

勢い良く食べ始めました。

 

2/3を一気に食べて、

その後は器から離れました。

 

また少しすると、

戻ってきて

 

私の手からゆっくり

缶詰めを完食しました。

 

その後、

ヨーグルト水50mlも完食

 

今日は、

いつもよりご飯の量も、

飲水量も飲めませんでした。

 

まだ元気な時と比べると

70%位ですが

 

自力で歩ける

オシッコへ行ける

 

ご飯を食べれる

自分の身体を支える事が出来る。

 

当たり前の事が、

とても嬉しかったです!!

 

【血液検査の推移】

日 付
尿比重
BUN
CREA
リン
SDMA
HCT
正常値
1.03以上
17~27
0.5〜1.8
2.5~6.8
10~14
37.3~61.7
2/16
1.033
33
1.7
3.6
-
39.0
3/27
1.021
117
1.8
5.0
-
-
4/10
1.024
38
2.0
3.3
17
-
4/24
1.016
33
2.3
3.7
-
-
5/18
1.012
36
2.6
4.2
18
-
6/1
1.010
35
3.0
3.7
-
40
6/5
-
34
3.0
6.6
-
39.4
6/10
-
67
2.2
5.1
-
-
6/16
1.013
82
1.9
4.6
-
-
6/29
1.011
49
2.7
-
-
-
7/11
-
43
2.8
4.1
-
-
7/27
-
47
3.1
3.6
19
-
8/9
-
37
2.9
4.9
-
-
8/14
-
50
2.9
5.4
-
26.5
8/15
-
56
3.1
10.4
-
-
8/16
-
50
3.0
8.4
-
-
8/18
-
43
2.5
8.6
-
-
8/20
-
30
2.7
4.8
-
30.0
8/23
-
41
2.5
5.1
-
34.0
9/7
-
28
2.6
4.0
-
-
9/21
-
44
3.1
5.1
-
-
10/5
-
32
2.8
4.7
-
-
10/25
-
36
2.6
4.6
-
-
11/15
-
28
2.7
4.2
-
-
12/20
-
33
3.0
4.4
-
-
1/21
-
35
3.1
4.4
-
-
2/21
-
35
3.2
4.5
-
35.1
3/12
-
34
3.0
4.1
-
27.9

 

(検査機械 IDEXX(アイデックス正常値)

 

 
ハンガーストライキ中
 
膀胱炎発覚
 
腎盂腎炎治療中
 
コエンザイムQ10服用後
 
水素水を飲用

 

腎臓の状態は

3週間前とほぼ同じでした。

 

 

何時までも

こんな可愛い寝顔を見ていたい!

 

次回の診察は、水曜日

6時半の予約で取りました。

 

何事もなく、今夜が過ぎて

いつもと変わらない朝を迎えたい!

 

ポコちゃん、大好きだよ!

早く良くなってね!!