今日、お一人暮らしの方の1回目のコロナワクチン接種に立ち会ったのですが、

私がケアマネとして担当させていただいているご利用者の方は、ご自宅での看取りを希望されている方を除いて、全員さんが、予約までは済ますことができています。

 
電話が繋がらず困られていたお一人暮らしの方の予約を、スマホで行うお手伝いをすることがありましたが、
ご家族の方が手助けをして下さった方が多く、
コロナ禍の中で、ご家族の力の大きさを改めて感じたところです。
 
訪問診療を利用されている方は、
その時に接種することができていて、これもとても助かると思いました。
 
2回目の接種のあと、
発熱などの症状のでる方がいますが、
 
友人も同様の症状がでていて、副反応がでる心の準備などは必要かなと思いますが、
概ね数日で症状も消えていくようですので、
個人個人の考えで判断していくことではありますけれど、
やはり、できるだけ多くの人が接種することで、社会が平穏に近づいて行くのかなと感じています。
 
私の親は、2回目の接種後も、接種部位の軽度の痛みのみで、発熱などの副反応はでずに経過しました。
 
私も、ご利用者の方などへ媒介してしまうリスクを減らすために、早く接種したいのですが、
住まいの自治体で順番を待っていると、8月中旬以降になってしまうようなので、
大規模接種センターで予約をとるために接種券を送ってもらう依頼をしています。