緩和ケア医 大津修一医師の著書『死ぬときに後悔すること25』からです。

 

健康を大切にしてこなかったこと

遺産をどうするか決めなかったこと

夢を叶えられなかったこと

故郷へ帰らなかったこと

行きたい場所へ旅行しなかったこと

美味しい物を食べなかったこと

趣味に時間を割かなかったこと

会いたい人に会わなかったこと

自分の葬儀を考えなかったこと

やりたいことをやらなかったこと

人に優しくしなかったこと

心に残る恋愛をしなかったこと

結婚しなかったこと

子どもを産み育てなかったこと

子どもを結婚させなかったこと

悪事に手を染めてしまったこと

たばこをやめなかったこと

感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと

自分が一番だと信じて疑わず生きてしまったこと

死を不幸だと思ってしまったこと

神仏の教えを知らなかったこと

生前の意思を示さなかったこと

残された時間を大切に過ごさなかったこと

自分の生きた証を残さなかったこと

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

後悔しない生き方をするための参考になりますね。

 

 

 

 

 

社会福祉士試験に関する記事は