ブログ放置しちゃってた( ´Д`)

けど面倒くさがりの自分が去年あんなに更新してたのは凄いなw

前みたいなペースちょっとずつしていこう


Fate‐UNLIMITED BLADE WORKS観てきた。

自分はけっこう楽しめたんだけどあんまり評判よくないらしいですね。

確かに全編ダイジェストって感じで色々おかしかったけど……けど…けど……あれっ……褒めるところが見つけられない……



凛の絶対領域良いよね!!うん。映画すっごく楽しかったです!!

















いや戦闘シーンとか凄く動いててよかったよ( ・`д・´)

わたしの申し出のどこが気に入らないのです?


個人的なことを申しあげて失礼ですが――あなたの顔が気に入らないのですよ


オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)/アガサ クリスティー
¥777
Amazon.co.jp

厳冬の中部ヨーロッ パ。大雪のため立ち往生していたオリエント急行、フランスのカレー行き寝台車両の個室の中で、初老のアメリカ人富豪が全身12ヶ所に刺し傷を受けて死んで いた。窓は開け放されていたが、犯人が外から侵入した形跡も、脱出した様子もない。旅行に不向きな真冬にもかかわらず、その車両の個室はすげてふさがって いた。同じ車両に乗り合わせた乗客は、さまざまな国籍の、職業も年齢も異なる14人。彼らには確固としたアリバイがあった。密室状況で起きた、この奇妙な 事件に遭遇したポアロは、「灰色脳細胞」を働かせて謎解きに挑戦する。大胆なトリックと意外な結末……。



初のアガサクリスティー作品でした。けどあまりにも有名なため読んでいなくても内容を知っている人は多いと思います。自分は幸運にもオチ、つまり犯人のことについてまるで知らなかったのでとても楽しんで読めました。

今作が初めてなので他のはわかりませんが主人公のポアロのこれといった見せ場というか派手な演出やアクションはありません。これぞ捜査といった具合にただ淡々と乗客達に尋問していく場面が続きますのではっきり言ってしまえばテンポが悪いです。その捜査によって犯人のおぼろげな輪郭がはっきりしていくのですがいかんせんもやもやとしたものが残ります。そして最後にそのもやもやがはっきり晴れるのですがその結末が全てわかってスッキリと単純にはいかないものでした。しかしこの感覚がこの作品の深さを表しているのだと思いました。

コナンのアガサ博士の元ネタこれじゃん!といまさら気づきました(;^_^A

そういえば先日コードギアスの漫画化の発表があったけど今度は新コードギアスのアニメ化決定の発表があったみたい。江戸が舞台の漫画とは別のアニメとなるみたいだしこれも楽しみだな~