上手く写真が撮れていませんが

 

家着のスエットの膝の部分に穴が開いたので

寿命かなと思っていたら

 

この前テレビでユニクロさんが傷んだところに刺し子をするサービスを見ました

 

昔は穴が開いたらつくろったりしてましたが

最近は「こんなことする人おらんね」と思って

長い事やっていませんでした

 

こんな穴です

ちょうどホビーラホビーレさんの糸で同系色のガあったので

裏にあて布をして縞々を利用してやってみたところ

簡単に出来ました

 

私が最初に刺し子に出会ったのは

田舎の従兄に嫁いだお嫁さんの

荷物を披露するときがあって

紺の布に綺麗に刺し子がしてある雑巾?

 

とても綺麗で何に使うのん?と思っていました

たぶんもうあの頃は誰かが作ってくれるようになっていて

お嫁入り道具に入れるものだったんだと今は思います

 

ユニクロさんの試みが刺激になって今度は何に刺し子をしようか楽しみです

 

ほなね ^・^