毎年頂きます

今年は甘夏狩りに協力しなかったので

わざわざ持って来てくれました

 

ちょうど去年のが無くなるところだったので

こっちから言いにくいし~と思っていたところでした

 

キキさんの所にも持って行って

私は全部マーマレードに

ジップロック5個になりました

冷凍します

 

砂糖をいつもは赤いのを使っていましたが

今年はちゃんとグラニュー糖でしたので

透き通って出来栄えは良い感じ

 

毎年大変なのはむく作業

実の部分は半分くらい蜂蜜に漬けておいて食べています

残りの実は煮るときに一緒に

 

皮の苦いのを取るのも刻むのも慣れましたが

むくのはやっぱり大変でした

 

売っているのと違ってちょっと苦みが残っているのが最高

これを食べてからは市販のは食べられません

 

ほなね ^・^