こんばんは~。

昨日は、青空なのに雪が降っていたほち地方。

何でもありの天気です。

 

 今日も青空なのですが、風が強すぎて 洗濯物が飛ぶ。🍃

久しぶりに布団干したかったのですが、ダメでした。😭


 先日、友人のとこへお泊りに行った時、我が家の近所には、売っていない

バターを購入してきました。


 と言っても 加熱したバターの匂いが、大嫌いなので 基本、トーストしても

パンが、冷えてからバターを塗って食べるという 何とも トーストしたパンに

失礼な食べ方をするぽちです。


 匂いの強いバターも基本苦手で フレッシュタイプ、発酵バター等極めて 狭い範囲で 食べています。


 お気に入りは、カルピスバターの有塩。

デパ地下行けば、かなり効率で手に入るので ついでに買ってきます。

どうしてもない場合は、四葉発酵バターに。

 四葉発酵バターも 美味しいのですが、味は、ちょっと違う。🤔




 このパッケージのバター売っているの見たことありませんか?
もう少し小さい100グラムタイプは、大きめのスーパーで取り扱っているかと。



 バター450グラム。🤣🤣🤣
結構な、大きさだよね~。
見てわかるけど 雪印、森永等の箱バターと比べると かなり色白美人。
 味も フレッシュバターに近い。
水分もしっかり抜けているけど 不思議と箱バター特有の匂いも無い。

 このまま、ケースに入れて使用は、酸化していくので 約、10グラムにカットして 冷凍保存し 食べる分だけに 冷蔵庫で自然解凍して使いっています。


 パンは、基本、朝食に私しか食べないので 10グラム✕45個あるので
当分、美味しい食パン🍞の朝食が、食べれる。

 ダイエットのためには、バターやジャムは、塗らないほうが、良いのですが
6枚切り1枚を何も付けず 食べるより 8枚切り1枚に 好みのバターやジャムを付けて食べる方が、ストレス貯まりません😤😤

 6枚切りのほうが、お腹は、満足するかもしれませんが、心は、満足しません。
ぽちは、パンの量減らしても バターやマーマーレードを味わいたい。

 因みに 今は、文旦マーマーレードです。
3月半ば過ぎには、甘夏、紅甘夏が、沢山出てくる時期。
また、今年、1年分のマーマーレード頑張って 作らねば。🤩🤩🤩