こんばんは流れ星


あと2日で育休終わり。

もう私の人生で育休取ることはないので、寂しい笑い泣きお金に余裕あれば、あと2年休んだなぁえーん



息子が寝る前、夫に、

『たんぽぽ(預かり保育のクラス名、仮称)行きたくないなぁ』って言ってるのを聞いた。


『パパ、ママとお家にいたいなぁ』


「そしたら、お家に1人でいないといけなくなるよ?」


『だったらお仕事休めばいいのに』


そう言いながら寝室にきた。


夫はあっけらかんとしていて、その発言になんとも思ってなさそうだけど、


私はダメだ。


辛い。


長期休暇くらい休ませてあげたい。

幼稚園ある日だって、預かり保育じゃなくバスで帰ってきて迎えてあげたい。


でも、できない。


私の幼少期も、母は仕事でいなくて、いつも祖母が迎えてくれた。


でもその時の気持ちを私は覚えていない。

どこかで寂しい思いがあったのだろうか。


まだまだ小さいのに、たくさんのことを我慢させないといけないのかなぁと思ったら涙が止まらない。


ごめんね。