こんばんは流れ星


保育園の入園書類📄を書いてるのですが、出ました。


【どういう子に育って欲しいですか】という質問。


息子の幼稚園入園の時も地味に悩まされました真顔


これ私の中では地味に難しい。改めて文書にするのが。


まぁまずは、

すくすく健康に育ってくれたらいい。これに尽きるのですが。


実際夫もいざ聞かれるとこれしか言わん爆笑息子の時も娘の時も。


もちろんこれは第一だよ!異論はない。


でもじゃあそれを書くかと言ったらなぜか書けない。


で、他にもあげたら色々あるよ。


思いやりのある子とか、好きな事たくさん見つけて楽しく過ごして欲しいとか、いろんな事に挑戦して欲しいとか、


あげたらあるけどさ。


そういう色々じゃなく、我が家の教育方針の根幹というか柱というか根っこ。


そういうのが何なのか。


それって結構突き詰めると難しくて、夫ともこの4年間そういう話はしてこなかったなと。


で、こういう場面(書類)で突き付けられるわけ凝視


昨日も夫に何かなぁって問いかけたら、案の定健康案が出てきて。


そうよね。娘の場合は特にそこよねって3ヶ月早く生まれて今もたくさんの診療科に通ってるから。


でも、その後にふと浮かんだのよ。ほんと浮かんだの。


洗い物しながら。


あー、これかもなぁって。



お母さん『自分も周りの人も大切にできる人になって欲しい』って浮かんだの。



で夫にも言ったらそうやねってなって。


私さぁ、自分を大切にしてこなかったの。自分の気持ち押し殺して、無理に頑張って、人の顔色伺って、ご機嫌とって。

40年たった今でも毎日何かしら自分を責めてる。今は子育てでの自分責めが多いかな

摂食障害の数年間は自分で自分をこれでもかってくらい傷つけ続けて。


周りもたくさん傷つけてきた。


自分に厳しいから他人にも厳しくて。



こう書くとまた、娘や息子に私の出来なかったこと託そうとしてるのかなって思ってしまうけど、


でもやっぱりそうであっても、


自分を大切にする。

周りの人も大切にする。


これかなって。


やっと見つけられた気がする。


自分の事を無条件で愛せて大切にできる子は強いと思うから。


書類には迷わずそう書こうと思いますおねがい