結構頭を悩ませている方が多いと聞くトイトレ。
私は、悩みたくないな~
面倒だな~w
とか思ってて
去年の夏、半年上の従兄弟がトイトレ始めたのと一緒に始めましたが
一回トイレで出来たのに
座るのさえ嫌になってしまい
冬を迎え、中断してました。
トイレに座らせて、歌を歌ったり、座ったらシールを貼ったり…
でもダメだったので
まぁいっか♪
4月生まれだから、保育園までまだ1年あるし~
とか思いつつも、本当に出来るようになるのかな…
ってちょっと不安になって
ちょっと暖かくなってきた3月くらいに
『トイレ座ってみよっか♪』
って声かけたら
『嫌‼︎3歳になったら、お姉ちゃんになるから3歳になったら座る。』
って言ったんで
その言葉を信じて
3歳のお誕生日に、姉がプレゼント何がいい⁈って聞いてくれたので
プリキュアのパンツをお願いしたんです♪
そしたら、やっぱり履きたがります
お漏らしします
プリキュアのパンツ濡れて悲しかったらしく
次から、お漏らししなくなったんです
モゾモゾしながら、部屋を歩き回る娘w
チャンス到来
娘が嫌がる間もなくトイレに座らせて
色々話をしても、中々出ません…
私が居ると気になるのかな?
と思い、お風呂洗ってくるね~
ってわざと席を外す
出てない…
と、思った瞬間、出たーーー
。゚(゚^ਊ^ํ )゚。
人のトイレがこんなに嬉しいなんて。
『モゾモゾしたら、教えてね』
って言ったら、教えてくれるようになりました


2日目からは
『おしっこ~
』
って言うように。
しかも、今日2日目ですが
耳鼻科のトイレでも出来ました♪
子供用のトイレなかったけど。
3回もトイレ行ったけどw
トイトレの事色々調べてた時期があって
本人のやる気が出て来た時でいい
って書いてあったし
友達も、3歳になってからやったら一週間で取れたよ。
って言ってたので、やっぱり、言ってることも理解出来るようになったのも大きいのかな?
もっと小さいウチにやっとくべきだったかな~??
と思った時もあったけど、私も娘も、ほぼノンストレスで出来たと思うので
これで良かったな~と。
まだ2日目だけど、このまま外れるとイイな…
便秘症で中々出てこないので、大が苦労しそう(^^;;
気長に頑張ろうっと‼︎