育児)トイトレ | ☆りんたとママの成長日記☆

☆りんたとママの成長日記☆

りんたとママと
時々パパの成長日記です♪

家を新築中なので、その事もチラチラと書いていこうと思います☆


結構頭を悩ませている方が多いと聞くトイトレ。


私は、悩みたくないな~

面倒だな~w


とか思ってて


去年の夏、半年上の従兄弟がトイトレ始めたのと一緒に始めましたが

一回トイレで出来たのに


座るのさえ嫌になってしまい

冬を迎え、中断してました。


トイレに座らせて、歌を歌ったり、座ったらシールを貼ったり…

でもダメだったので


まぁいっか♪

4月生まれだから、保育園までまだ1年あるし~


とか思いつつも、本当に出来るようになるのかな…

ってちょっと不安になって


ちょっと暖かくなってきた3月くらいに

『トイレ座ってみよっか♪』


って声かけたら


『嫌‼︎3歳になったら、お姉ちゃんになるから3歳になったら座る。』


って言ったんで

その言葉を信じて


3歳のお誕生日に、姉がプレゼント何がいい⁈って聞いてくれたので
プリキュアのパンツをお願いしたんです♪



そしたら、やっぱり履きたがります


お漏らしします


プリキュアのパンツ濡れて悲しかったらしく

次から、お漏らししなくなったんです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kino4649/474396.gif}



モゾモゾしながら、部屋を歩き回る娘w


チャンス到来{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}



娘が嫌がる間もなくトイレに座らせて

色々話をしても、中々出ません…


私が居ると気になるのかな?


と思い、お風呂洗ってくるね~

ってわざと席を外す


出てない…


と、思った瞬間、出たーーー
。゚(゚^ਊ^ํ )゚。


人のトイレがこんなに嬉しいなんて。


『モゾモゾしたら、教えてね』


って言ったら、教えてくれるようになりました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/911160.gif}


2日目からは

『おしっこ~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/917066.gif}


って言うように。


しかも、今日2日目ですが

耳鼻科のトイレでも出来ました♪

子供用のトイレなかったけど。


3回もトイレ行ったけどw



トイトレの事色々調べてた時期があって


本人のやる気が出て来た時でいい


って書いてあったし


友達も、3歳になってからやったら一週間で取れたよ。


って言ってたので、やっぱり、言ってることも理解出来るようになったのも大きいのかな?



もっと小さいウチにやっとくべきだったかな~??


と思った時もあったけど、私も娘も、ほぼノンストレスで出来たと思うので
これで良かったな~と。



まだ2日目だけど、このまま外れるとイイな…


便秘症で中々出てこないので、大が苦労しそう(^^;;


気長に頑張ろうっと‼︎