手仕込とんかつカレー!!ここ数ヶ月の間に10回は食べました。とんかつのクオリティも高くボリュームはご飯を250gに絞るとちょうど


CoCo壱に来ると必ずこれ!!僕は1人で来ると「辛いの大丈夫ですからぁぁ」とチャレンジしてみようとするのだが「3辛」にして泣きそうになり、その体験を忘れて「5辛」にして、まったく歯が立たなかった経験がある。


職場の先輩と久々に行ってまたリセットされてる僕の脳は「3辛」と口走らせたが、先輩は後で「止めようと思ったけど」と僕の様子を見て話してくれたが、言って欲しかった。僕は「ごめんなさい!!もうしません。もう同じ間違いは犯しませんから。」と心の中で誓ったが,それくらいのことをしないと上書きされない悲しい脳の持ち主なのです。


それにしても、以前出張に行くことが多い会社にいた時は「その地域の美味い店」だとかを求めて出かけていたが、そればっかりというわけにもいかないし、地元の名店は安くないし混んでるし、というわけで、どこに行っても安定した味とメニューのお店に頼ることもしばしばである。


マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー、丸亀製麺、やよい軒、そしてCoCo壱などは、入ると決めた時には、味も値段もメニューも想像できるだけに、躊躇わずに選んで後悔がない。1人のときには洒落た店や地域の名店に行くことはない。誰かと行く時には、その人にもよるが頑張って調べて一緒に行って、ああだこうだ言いながら食事をするのは楽しい。


カレーライスに関しては、2つのカテゴリーがあると思う。インドやネパールなどの方が調理や接客をしているお店のカレーやナン、ラッシーを楽しむパターンと日本式にアレンジされたご飯にかけて楽しむカレーライスだ。僕は気分で選ぶようにしているのだが、後者のカレーはかなり厳しい目で選ばれる店しか残っていない。もう一つ許されるのが、普通の食堂のカレーであり、懐かしい味がするなぁ!でまとめられるカレーである。自宅のカレーの味に近い、昔からのカレーライスもしくはライスカラー。


時々テレビでレトルトカレーの特集があり、見ていて驚愕する。こ、こんなにあるのか…スーパーでも何十種類も並んでいると、壮観だしつい買ってしまいたくなる。そこで手を出したのが、金沢のゴーゴーカレーである。ゴリラがマスコットで金沢に店舗を展開していて,レトルトを取り寄せてみたら、すごく美味しかった。やや辛めだが、病みつきになる辛さで、後を引く旨みがある。黄色とゴリラ、お勧めである。


カレーライス?ライスカラー?日本人でカレーが嫌いという人がいるのかと思う。いや、絶対いるはずだが、「そんなことないやろ」という一般論に押さえ込まれて声を上げられないのかもしれない。さぁ、カレー嫌いのみなさん、これを機に声をあげてみませんか?…僕は「なんで?」と聞き返しますけど…じゃなんの意味があるの?カレー嫌いの自己主張…だって、さぁ家族みんなで今日はカレーだぁって日に、タカシくんだけシチューね(ルーだけが違うだけだから、最後の一手間で鍋を変えられる)ならまだしも、豚汁とか…家族崩壊するってば…。


かく言う私も豆ご飯、栗ご飯が食べられず、母親は豆ご飯や栗ご飯の時は僕だけ白ごはんだったし、家族崩壊の序曲が高らかに鳴り響いていたのかも…ま、関係ないか…