S.Swaminathan日本ツアー"Collaborations"報告① | モールシン部

モールシン部

モールシン&ムリダンガム奏者 竹原幸一のブログ

S.スワーミナータン(Swaminathan Selvaganesh、1993年生まれ)は、インド音楽界で注目を集める若きカンジーラ奏者である。インドの国宝級アーティスト&グラミー受賞者であるガタム奏者T.H.Vikku Vinayakramを祖父に持ち、幼少の頃よりインド古典音楽の手ほどきを受ける。実父はカンジーラ界を牽引する名手、V.Selvaganesh。親子3代に渡り、活発なライブ活動でインド国内はもとより世界中のリスナーを魅了し続けている。南インド古典音楽の演奏はもとより、近年では映画音楽に楽曲を提供する他、2018年に父子の共演アルバム「Kanjourney Duo Chennai Matrix」をリリースする。

 

/////////////////////////////////////////////////////////

 

2019年の9月から10月にかけて、南インドはチェンナイからカンジーラ奏者のS.スワーミナータンを招聘し、彼を中心としたライブツアーを敢行しました。ツアー全体を"Collaborations"と題し、その名の通り、日本の様々なアーティストとコラボレーションしました。

 

ツアーの公式HPはこちら

http://swami-collabo.mystrikingly.com/ 

 

(フライヤー)

 

日本ツアーとは言っても、準備段階での紆余曲折や直前のドタキャンなどがあり、ほとんどの公演が東京近郊に偏ってしまいました。それもあり、中には、正直集客があまり奮わなかった公演もありました。ですが将来的な事を考えると、スワーミの日本での実績作りの第一歩としては(酸いも甘いも経験したという意味でも)まずまずの好スタートだったのかも知れません。記念すべき出会いもたくさんありましたし、奇跡的なコラボレーションもありました。重要な事は、全てのパフォーマンスが素晴らしかったという事です。

 

スワーミは僕の師匠T.H.Vikku Vinayakramの孫で、かれこれ18年の付き合いになります。彼がまだ10歳やそこらの子供だった頃は一緒に習ったり演奏したりしていたものですが、インドで常に師匠と演奏活動を共にし、また海外でも荒波に揉まれ続けている彼とは、演奏者として随分と差をつけられてしまいました。その点は嬉しいような悔しいような複雑な気持ちですが、このようなツアーを企画運営できているという事実を、密かに誇らしく思っている次第です。

 

(2005年Zakir Hussain氏やVikku氏と。後列に竹原、右端にスワーミ)

 

ここ数年は頻繁にアメリカに単身渡航し、武者修行のように貪欲に音楽経験と新しい表現を追求しているスワーミですが、今回日本に持ち込んだアイテムは、2つ。

 

1つ目はもちろん、南インドの伝統的な演奏。カンジーラ、コンナッコール(口太鼓)、そしてシュローカ(宗教的な詩歌)の詠唱。

2つ目は彼が編み出した必殺技、題してKanjira Trance。EDM(Electronic dance music)をヒントに考案されたもので、自作のトラックをリアルタイムで操作しながら、生演奏を重ねていくというもの。

 

僕はこのKanjira Tranceというモノを、企画段階では知らされていませんでした。来日した彼を空港へ迎えに行き、宿までの運転中に初めて聴いたのです。爆音で(笑)。それは衝撃的な体験で、今から始まるツアーに、そして彼の未来に胸をときめかせたのでした。(続く)