学生ビザでアイルランドに滞在していた
2017年を思い出し日記中。
「キルケニー」に遊びに行った時のこと🇮🇪
お久しぶり更新( ᐛ )ワーなんと昨年から生涯2回のワーキングホリデーが可能になったアイルランド🇮🇪ほんとに更新できるのか...?とおっかなびっくりしつつ一昨年からのワーホリに続いて現在2回目のアイルランド滞在中なのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
現在「キルケニー」という街にいるのですが、
9年前に遊びに行った時には住んだりなどみじんも思ってなかったので不思議なものだ。。と思い出し日記🚶🏻♀️
◼︎Kilkenny
中世の街並みが残る街「キルケニー」は
キルケニー城を中心として城壁や古い建物が残るアイルランド有数の歴史都市(らしい)。
可愛らしい小さな街です🏰
お城は後からくわしくみていくよ
。。。。
9年前はダブリンからウィックローの山を越えてキルケニーで自由行動のバスツアーで行った記憶(往復が安かった)
山⛰️
山山⛰️
ダブリンから2時間弱でキルケニーの街に到着。
ハロウィンが近かったためかハロウィンカラーのガーランドで飾りつけられてました🎃👿👻
自由行動なのでまずお城へ向かう🚶🏻♀️
◼︎キルケニー城
12世紀からの歴史があり、城塞から
バトラー貴族によってヴィクトリア朝式の居城になった「キルケニー城🏰」度重なる改修を経て現在も優雅な邸宅姿を見学出来ます( ᐛ )ワー
アイルランドのお城はとんがり屋根ではないのが多い(元要塞だからなのかしら)
9年前の記念撮影。
(肌に時の流れを感じる_(:3」z)_こわい
なんと入ってすぐに日本語の案内がありびっくりした記憶。(海外に日本語があると嬉しい)
貴族の邸宅。ぎらぎら華美すぎずお上品で素敵。
天蓋ベッドとなぜかアジア感のある仕切り。
(コレクションの絵画などもたくさんあり美術館みたいなお城)
写真で邸宅当時の姿も見ることが出来ます👀
子ども部屋が可愛い。
窓からお城前の庭園も見れます⛲️🌹
謎顔面。
ブルーを基調とした可愛いお部屋。
長い廊下。
壁には改修前後の写真が展示されていました。
約800年に渡り増改築がされてきた歴史のあるキルケニー城ですが、1990年代にも当時の資料から復元する形で改修が行われたそう。
けっこうがっつり直されている感。
そうやって大事に直し続けて残ってきたお城なんだなあ(と思ったのでしょう)つつメインのロングルーム。
バトラー家が代々集めてきた絵画を展示するために作られたギャラリールームだそう。
赤い壁と木目の屋根が素敵なキルケニー城を象徴するお部屋です🏰
ハロウィン近くの10月後半だったからか、収穫祭的なローカルマーケットのような出店がお城前にたくさん並んでいました(お城を中心に街が栄える感じが良い)
今も走っている観光汽車カー🚂
9年前の賑わい
毎度気になりつつ試せていないカラフル〜なキャンディ🍭
ハロウィンはもともとサウィンと呼ばれる収穫祭。お野菜やかぼちゃ🎃の出店も
ランタンづくりワークショップ。
(今スーパーはかぼちゃでたくさん)
狭そう。。つつファームの動物たちもいた
寝ている(?)豚さん🐖
(あまりにも寝ていてやや心配だった)
なんと路上演奏でsukiyaki(上を向いて歩こう)が聞こえて嬉しくなった記憶。
なんと9年前に行った憶えがなかったけども今月も行ってたらしく写真を見返してびっくり。
こちらはどこの教会だろうつつステンドグラスがとても綺麗だった記憶。
教会に行くとその土地の守られてきた歴史や静かな空気を感じて好きです。
ちょっとまだあとどれくらいいるのか(いられるのか←)謎なのですが、
キルケニーにいる間は色々な場所を周って9年前からよりこの街を知れたらいいなと思います🚶🏻♀️
\\ Linkなどなど//
◼︎基本スレッズにいるよ。
◼︎映画noteも書きたいよ。(書いてない)
◼︎2025年ワーホリ旅も書きたいwebZINE。
(うん書いてないよ)
◼︎なんかしりとりしてるよ。
◼︎良かったら写真DLしてねPhotoStock。
(何に使えるかは未知)































































