学生ビザでアイルランドに滞在していた
2017年のヨーロッパ旅模様を日記中。
現在は「オランダ」編🇳🇱


開館とともに訪れたクレラー・ミュラー美術館のあと、お昼頃からユトレヒトの街を散策しました🚶🏻‍♀️


「ユトレヒト」はオランダ4番目の都市らしいのですが、交通や学問の主要地・大学都市として栄えており首都:アムステルダムよりも落ち着いた雰囲気で心地良かったのを覚えています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


ユトレヒトの街の中心にある「ドム塔」


街角ミュージシャンさん


お土産屋さん(あちこちにチューリップ🌷)


ドム塔近くの広場


オランダの街中でよく見かけるホットスナックの自販機🍿(2025年に訪れた時は3€が多めでした)


オランダ名物のクロケット(コロッケ)がお手軽に食べられます🥔


オススメのお店にてマヨネーズ?のかかったパタット(ポテト🍟)

カロリー爆弾つつ熱々さくさくで美味しかった記憶


ユトレヒトの街中であればどこからでも見える「ドム塔」。ゴシック様式の美しい建物でありつつ街中心の目印としても親しまれています。

オランダで1番高い教会の塔なんだそう。


せっかくなので中に入ってみると洗練されたシンプルさと曲線が美しい教会でした。



陽の差したステンドグラスが素敵。



街中を流れる運河とドム塔。


街中にモンドリアンカラーの大きな椅子がありました🪑


— — — — — — — — — — — — —

念願だったオランダでの美術館巡りですが

街中で気になったオルゴールミュージアムにも寄らせていただきました。

(今更ながら付き合ってくれてありがとうーと思いました)


◾️オルゴール博物館

ヨーロッパ各地から集められたオルゴールを中心とする自動演奏楽器を350点以上展示。

実際に歴史ある楽器たちの演奏も聴けることからユトレヒトの中でも人気の博物館です。



ツアーで巡っていくスタイル


自動演奏のストリートオルガンがカラフルで可愛い


みんなでオルゴールのからくり細工をのぞいたり


オルガン鑑賞会


オルガン回し体験にカモン!してくれる

ミュージアムの方にほっこり( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


置き型オルガンの装飾が豪華すぎて圧巻のお部屋




色んな自宅用音楽を聴く機械たち


オルゴールやオルガンの作り方から、

教会の大きなオルゴール仕掛、円盤から段々とコンパクトになりお家でも聴けるようになりました!

などなど歴史も知れる展示でした。



教会の鐘🔔くらい大きなオルゴール


大きな円盤のオルゴール

木棚が渋くて素敵でした。



技術が進んでレコードくらいの大きさへ




なんと懐中時計の大きさにまで小さくなりました。

オルゴールひとつとっても技術の進歩は目を見張るものがあります。

(歴史を知るのは楽しい



古時計のようなオルゴール。音色が繊細で素敵でした。




バイオリンを自動で演奏させてみようの楽器がユニークでおもしろい

(弓を引くのじゃなく打鍵っぽい



偶然同じ回だった人たちとふんふん揺れながら音楽も聴けて楽しいミュージアム体験でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪


→次はナインチェ美術館のこと