レッスンレポート^_^

テーマ:

すっかり寒くなってきました。
こんな日は温かいものが食べたくなりますね。

11日は自宅レッスン、12日は親子&キッズレッスンでした。

12月11日(火)  
自宅レッスンにS様がお越しくださいました。
来年3月に行われる地元の作品展に出展されるLakeCity社のベリーサンプラーを制作しています。

宿題をしてきていただいていたので、今回も台紙に貼り付けていきます。

茎の貼り付けやバランスを見ながらの貼り付けに苦戦されていましたが、3つのベリーが完成しました(^^)

後、6つ!
またまた宿題をたっぷり出させていただきました。
S様、来月もお待ちしております(^-^)


12時12分(水)
親子&キッズレッスン^_^

子供達より先にお母様にお越しいただき、来年の干支「イノシシ」を制作していただきました。

紙を繋いで、長い紙を巻くの初めてだったので、ドキドキしながら巻かれていました。

顔と頭そして胴体を巻いて、ホッと一息^ - ^


細かいパーツを作っていただき、顔に貼り付けているところで子供達が学校から帰ってきました。


「わー、何作ってるの?」と興味津々。


細かいなぁと呟かれながら、完成した作品がこちらです。


可愛らしいイノシシが出来ました。ちょっと寂しいと羽子板の羽根を付け加えられました^ ^


さて子供達は、

もみの木のオーナメントに自由に飾りをつくってもらいました。

先月のレッスンの時に予告をしておいたので、どんな飾りをつけようか考えてくれていたようです(^-^)




何作るの?と聞くと、


SRちゃんは「くつ下を8個!」

SYちゃんは「プレゼントとサンタさんの帽子…」とリクエストがありました。


色を決めて、作り方を説明してどんどん作っていきます。


SRちゃん、くつ下を6個作ったところで「これでいいかな。疲れた~」と。

「後2個だから頑張って!」というと「うん!」と笑顔で作っていました。


SRちゃんの完成したオーナメントです。


くつ下が8個の訳を教えてくれました。

家族6人と来月生まれてくる赤ちゃんとわんちゃんの分だそうです。(SRちゃんは、赤ちゃん誕生で5人兄妹の真ん中です)

家族想いの優しいSRちゃんに目頭が熱くなりました^_^


SYちゃんは、プレゼントにリボンをかけて、可愛いサンタさんの帽子を作りました。


想像力が豊かなSYちゃん、指にペーパーを巻き始めたので「何作ってるの?」と聞くと「内緒。出来てからのお楽しみ」とニコニコ笑顔。


SYちゃんのオーナメントです。


こだわりポイントは、指で巻いて作ったリース。

(穴あきタイトサークルを指で巻くという発想がなかったので、勉強になりました)


サンタさんには、プレゼントのお手紙を書いたそうです。

何を持ってきてくれるのかな?

クリスマスが楽しみですね。


2人のオーナメントを並べて。


のりこ☆もりーぬ